究極のモバイル向けマウス!PCカード型マウスMA-BTCARD/Bluetoothで快適!(2)

 Bluetooth(ブルートゥース)が何か、ということについては京セラのPHS端末すなわち京ぽん2(WX310K)でネット接続することをメインに以前のブログ記事で書いたので、そちらをまずは読んで欲しい。

[電脳] 愛機モバイルネット環境実現!「京ぽん4x(京ぽん2,WX310K)」とBluetooth
http://stakasaki.at.webry.info/200603/article_4.html

 上記を書いて以後、他のBluetooth周辺機器もぽつぽつと使うようになったので、上の記事を「Bluetoothで快適モバイル!」記事シリーズの最初のものとして、以後いくつかBluetooth機器に関する記事を書いていきたいと思う。
[推敲度 4/10]

画像

[モバイルパソコンではBluetooth内蔵が当たり前に!?]

 前述のブログ記事を書いたときには1999年のBIBLOMC/30をバリバリ使っていた時で、パソコンにはBluetoothアダプタなんて内蔵されていなかったのだが、その後、工人舎のモバイルノート製品(SA1F、SH6)を購入し、それらにはBluetooth(ブルーテュース)アダプタが内蔵されており、一層京ぽん2でのダイアルアップ接続が快適になった。

 その後購入したFlybook v33iでも当然のようにBluetoothが内蔵されていてその便利さは継続されたわけであるが、ブルートゥースは言うまでもなくモデムへの接続(私の場合にはウィルコムのPHS音声端末である京ぽん2=WX310K)だけに使うものではない。「ワイヤレス」を利用した周辺機器がいろいろ出ているわけだが、まあ私としては暫くは特に他に使いたいBluetooth機器がなかったわけであるが、ここ最近、ぽちぽちと魅力的な周辺機器を見つけたり、買うようになったので、それらについて書くことにした。

[PCカード型のモバイルマウス]
 さて、最初に紹介するのが結構以前に知ったPCカード型のマウス。
 PCカード型のマウスは、現在日本ではサンワサプライから「MA-BTCARD」という製品名で出ている。


(多分)サンワサプライ制作のMA-BTCARD紹介動画。
ただし前半は別なマウス。
 余談になるがYoutubeの動画は違法なコンテンツが多く
著作権者(アーティスト達)に不利益な内容が多いと思うのだけれども、
こういう内容の紹介ならまあいっか。

 このマウス、なんとPCカードスロットで収納と充電が出来てしまうモバイルマウスなのだ!PCカードに入るくらいだからもちろん超薄型!これ以上モバイル向けマウスというべき製品はまず無いのではなかろうか?

 この製品、もともと海外で開発されたのだが、日本ではまだ未発売だった頃から、かの元麻布春男氏により紹介されていた。

PCカードスロットに入るマウス「Mogo Mouse Bluetooth」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/hot447.htm

 その後、ヒューレッドパッカード社から出たらしく、元麻布春男氏も引き続いてレビューを行っている。

国内対応したPCカード型Bluetoothマウスを試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0222/hot470.htm

 私はこういう究極的にモバイルを目指したような、しかもPCカードスロットで充電してしまうというような発想に私は無茶苦茶弱い(^^;)。うーんともう少し正確に言うと私は「兼用」みたいな発想に弱くて、たとえばこの製品だとPCっカードスロットを利用することでマウスのケースや充電ケーブルを省略することが出来ているわけで、こういうコンセプトの製品に私は弱いのである(=非常に魅力的に感じてしまう)。

 上の記事を見て、私はず~~っと気になっていたのだが、しかしなかなか買う決心がつかなかった。BIBLO MC/30ではブルーテュースアダプタが内蔵でなかったし、工人舎製品にはそもそもPCカードスロットがなかったからだ。

 それがFlybook v33iを購入してようやくPCカードスロットに回帰(?)し、しかもFlybookにはBluetooth内蔵と言うことで買う決心がつき購入した。



[あわや不要の産物と化しかけたが....]

 だが...........
 正直、タッチパネルノートパソコンを愛用する私は愛機ではほとんどマウスを必要とすることがない(^^;)
 そんなわけで「2008年無駄買い物」にランクインするかと危惧されたのだが.....されたのだが、実家に帰省した際に寝転がって「スターウォーズ バトルフィールド」をプレイする際に大活躍!
画像


 バトルフィールドでは...というか一般のFPSゲームでもそうだと思うが、操作には左手でキーボード、右手でマウスを使うことが多く、キーボード入力だけでは代用が利かないことが多い。

 そんなわけで無敵なタッチパネルパソコンを使っている私ですら、FPSゲームである「Batttlle Front」をする際にはマウスを使わざるを得ないわけであるが、その際のマウスに上のMA-BTCARDは十分な役割を果たしてくれたわけである。

[使う機会は多くないけれど....]

 私は自宅でも愛機パソコンをデスクトップパソコン以上に愛用しており、家の中でもデスクトップパソコンを使わずに、愛機モバイルを寝転がりながら利用することがとても多い。

 バトルフロントも上記マウスを使えば愛機モバイルで十分プレイ出来ることが判明したわけだ。

 もっとも流石に自宅にいるときはデスクトップパソコンでプレイする方が快適だなー、とまあ相変わらずそんな感じではある。けれどもいくらタッチパネルのモバイルノートを持っているとは言え、何かの時の為にモバイル用マウスは持っておきたいもの。そんな際にこの「サンワサプライMA-BTCARD」ほど、モバイルらしいマウスは他にないだろう、と思うのである。

 もっともPCカードスロットがないパソコンでは使えないシロモノではあるのだか(汗)

(「意外に便利なBluetoothワイヤレスヘッドセットLBT-HP100C2」に続く)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック