ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【手続き実録】au KDDIからMVNO mineo(マイネオ)へのMNPキャリア変更

<<   作成日時 : 2015/04/14 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回の記事で、mineo(マイネオ)にキMNPャリ変更する理由を述べたわけだが、本記事では自分がmineo(マイネオ)にMNP変更手続きした時の日時経緯、気がついた点などについてメモしておく。
[推敲度 2/10]

 大きな流れは以下のとおり。

現在のキャリアにMNP予約番号の取得をする
(電話で10〜15分)

その番号を使ってmineoに申し込み
(Web手続きで30分程度。身分証明書をスキャン取り込みしtJPG画像などが必要)

3日ほどでSIMが届く(オフィシャルには1週間とされる)。Webで切替申請、その後30分ほどで通話開通。
その後、インターネットは端末設定、その手続により切り替え終了。

 以下、参考までに日付を記しているが、他の人の場合にも同程度の日程が保証されるわけではない。

■MNP予約番号の取得

 一般的なことだがMNP(モバイルナンバーポータビリティ)制度を使ってキャリア変更をする場合、移動前のキャリアで「MNP予約番号」というものを発行してもらい、移動後のキャリアでそれを届け出てキャリア変更を行う。
 mineo(マイネオ)にMNPで移る場合もまず移動前の各キャリアでMNP予約番号を発行してもらう。各キャリアでやり方は違うと思われる。au KDDIの場合、以下の頁で書いてある。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続き方法│ au Q&Aプラス
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050018

 すなわちau KDDIでは「電話(9:00-20:00)」「auケータイ EZweb=フィーチャーフォン」「auショップ / PiPit各店」の3つの方法があるが、要はスマートフォンからはネット上での手続きは出来ない。


4/4(土) 朝9持 auへのMNP予約番号申し込み 

 自分の場合にはかかった時間はちょうど10分だった。

・MNPしたい電話番号
・名前
・契約したときの四桁の暗証番号

を聞かれた。3番目は特に忘れがちだと思うので注意(思い出せない場合に代替手段が用意されているのかは知らない)。

 ドコモ、ソフトバンクのどちらに?と聞かれたので「MVNO」に、理由は「費用の問題」と答えておいた。オペレーターからは出来ればMNPを思いとどまって欲しい、しかしもはやMNP申込に電話をかけている以上、決断していると思われるため、あまり差し出がましく引き止めることも出来ない、という雰囲気が感じられた。「いろいろと考えた結果ですので」とやんわり強くお断りした。電話が繋がった状態で暫く待たされた後

・10桁の予約番号
・期限

を聞く。期限は基本的には予約番号発行日を含めて15日(すなわち今回の場合4/18)のようだがmineo申し込みの際に日付の記入まで必要なのでしっかりメモしておく。

 なお、オマケとして解約前後の明細書の入手について確認したほうがいいかもしれない。最近はWeb明細が普通になっているが解約するとそのWeb明細が見られなくなる可能性がある。auの場合以下のように携帯電話については退会してもパソコンからのWeb明細は参照できるようだ。

・auケータイやKDDI固定通信サービスを全て解約した後も、WEB de 請求書は見られる? │ au Q&Aプラス
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112052826

4/4(土)昼前11時 WebでmineoにMNP申し込み 

 出社前にしたのだが意外に時間がかかった。30分は見ておいた方が良い。

・予約番号、その期限も記入が必要。
・名前、住所、
・クレジットカード
・mineoの運用会社であるケイ・オプティコムのeoIDもしなければ作成が必要パスワードも同じ
・身分証明書のスキャン取り込み(JPG)

http://mineo.jp/flow/

・申込をすると「mineoサービス「仮申し込み」のお知らせ」メールが届く。このメールに記載されたURLをクリックして始めて申込が完了するので、その手続をするまでは安心してはいけない。
・それが終わると「mineoサービスへのお申し込みありがとうございます」というメールが届く(自分の場合11時頃)。
・その後、数時間で「mineoサービス手続き完了のお知らせ」が届く(自分の場合13時頃)。自分は確認しなかったがこのメールが届くともう「マイページ」が出来ているっぽいという話があった。

4/6(月) 到着時刻は不明だが夜帰宅すると宅配ボックスにSIMの封筒、ポストに契約内容通知書が届いていた(自宅は都内)

・SIMは大きな封筒で「ご利用ガイド」冊子などと共に届く。「mineo契約内容通知書」はそれと別に小さい封筒で届く。

・自分は翌日が休み前でゆっくりセッティングが出来るのでこの日の切替は見送った。

・申込からSIM到着まで基本的には1週間とされるが上記の通り申込含めて3日で届いた。都内のせいもあろうが、土日だったにも拘らず流石に感心した。

4/7(火) ダイニングバーで飲みながらセッティング(auからmineoへの切替)

●事前準備
・おサイフケータイについて、スマートフォン端末はそのままでSIMだけ変える場合におサイフケータイのサービスが全般的にどうなるのか、よく分からなかったが自分の作った記事

「Androidおサイフケータイ(電子マネー、ポイントカード)機種変更時まとめ、各サービス説明頁紹介」
http://stakasaki.at.webry.info/201502/article_3.html

から伺うにほとんどのサービスは手続きなしに使えるのではないか、と考えた。ただ唯一だめそうなのが(SIMを外すと使えなくなるという)モバイルSuica。
 直前になって調べてもどうもモバイルSuciaは端末と紐付けしてるっぽい。よって携帯端末を替えるときのような変更前手続きを行った。

・多分、変更前のauで変更直前までネット接続は出来るだろうが、繋げなくなったりするのも不快なので、パソコンのテザリング先をセカンド回線のワイモバイルに変更。

●いよいよ手続き
・18:52 mineoご利用ガイドを読み「MNP転入切替/回線切替手続き」を実行

・18:54 「回線切替受付メール」が届く。

、、、、、、、で。酔っぱらってたせいもあるのか、ご利用ガイドの読み方が浅く、てっきり受付とは別に完了メールが届くものだと思っていた。実際には回線切替完了のメールというのは届かない。30分で切り替わるので111通話で確認しろと書いてある。

・SIMをauからmineoのものに入れ替える。見た目はそっくりなので混同しないように注意。

・19:50頃 mineoに入れ替えた端末(Galaxy S5 SCL23)から111に発信をかける。あっさりとした録音返答で開通を確認(手続きから1時間近く経っているのは上述のようにメールが届くと勘違いしていたため。30分後には大丈夫だったと思われる。)

・20:00頃 インターネットに接続するためにAPN設定を変更する。
・端末でのインターネット接続とテザリングが出来ることを確認。

 以上でau KDDIからmineo(マイネオ)への終了。一週間経つが問題なく使っている。

■関係リンク

 自分の時には以下のyoung流PC工房さんの記事を日時の目安とした。多謝。

・【実録】ドコモからmineoにMNPした際の手続きの流れ - young流PC工房
http://blog.goo.ne.jp/young_a_t/e/d35b975171987f59c8b7725ac9ed2ed5

 先日、以下のような記事も出たが、、、手続き方法も碌に読まないでやろうとするのもどうだか、、、しかも開通しないで電話使えるわけ無いじゃん。

・mineoにMNP、ギリギリまでau回線が使えたけれど…… - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20150410_696935.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
【手続き実録】au KDDIからMVNO mineo(マイネオ)へのMNPキャリア変更 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる