ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Galaxy Note 3 SCL22の2週間使用レビュー

<<   作成日時 : 2013/11/08 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回の記事の通り、約3万円残っているOptimus G LGL21の毎月割の損失に目を瞑り、Galaxy Note 3 SCL22を買ったわけであるが果たしてその使い心地は!?
画像
[推敲度 3/10]

【気に入った所】

●Galaxy Noteシリーズといえばその第一の魅力はやはり画面の大きさ
 ・液晶画面が5.7インチになって大きくなったのが( ・∀・)イイ!!しかもその割には持ちやすく、なんとか片手操作も出来る。私の場合はリングホルダーで片手操作を安定させているが、それを使わないで片手持ちする人もいるだろう。
画像




 ・Optimus G LGL21は4.7インチでiPhoneなどよりも遥かに画面が大きいのに、街でも家でも「せせこまさ」を感じることが多くなっていたのだが、Galaxy Note 3 SCL22では「せせこまさ」を感じることがなくなった
 ・昨今、Gmailのテキスト文字が小さいが、Galaxy Note 3 SCL22は画面が大きいのでそのままでもなんとか読める。
 ・動画を見ていても迫力があって楽しい。今までフルスクリーンの動画再生は画面を横にしないと迫力がなかったのだが縦のままでもそこそこ楽しめる。
 ・Webページで拡大しなくても読めることが多くなった。
 ・BSPlayerなどでのPOPUPを使っての「ながら再生」が、より快適になった。
 ・人に写真や撮影動画を見せる際にも圧倒的な迫力。
ここまで画面のこと。

・何はともあれ、ファブレットでありながらバッテリー取り外し、交換可能なのは、他の機種にはない、この機種だけの魅力

・Andoid4.2以上のお陰で?輝度調整が通知画面から出来るようになり、簡単になった。大助かり。
→これについては結局、ホーム画面の端に自由に輝度調整バーを表示するアプリ
 Display brightness
 https://play.google.com/store/apps/details?id=rubberbigpepper.DisplayBrightness&hl=ja
を使うようになった。


・液晶シートの種類のお陰かも知れないがビニールに入れた状態での操作性がとてもよくなり、ビニール(ZIPパック)に入れてお風呂で使えるようになった(Optimus G LGL21との比較)。

スクリーンキャプチャの方法が電源ボタンとホームボタンの同時長押しということで、比較的押しやすい。Optimus G LGL21では電源と音量下げボタンの同時押しで、端末を持ち直さねばならぬことが多かった。私はかなりの記録好きで画面キャプチャをしばしば録るので有難い。
 参考:3個もある「Galaxy Note3(SC-01F, SCL22)」のスクリーンショット保存方法をご紹介します : ドコモ スマートフォンおすすめ情報局
 http://docomo.publog.jp/archives/32723322.html

カメラ機能がなかなか( ・∀・)イイ!!
パノラマカメラの解像度が大きくなったのでまた撮影する気になってきた(HTC J ISW13HTはパノラマの解像度が高かったのにOptimus G LGL21で小さくなってしまったので使う気に慣れなれなかった)。しかも縦にして横スライドのパノラマが撮れるのも更に解像度大きくては凄く良い。
・カメラアプリ終了するだけでパノラマモードが外れるのも良い
・パノラマモードに加えて360°撮影ができるパノラマショットもかなり楽しい
ここまでカメラのこと。

WiFiテザリングでアクセス制限がかけられる。少し安心。HTC製品では出来たがOptimus G LGL21では出来なかった。またタイムアウト時間も設定できる。

・Optimus G LGL21ではLTEと3G切り替わり失敗がしばしば起こり、そのたびに機内モードの切入をせねばならなかった。すなわちLTE電波が入っているはずなのに3Gの状態から切り替わらない現象であるが、使用2週間、ほとんど起こっていない(1度だけあった気がする)。
→やはり時々起こるようになった。毎日というほどではない。

・天下のGalaxyしかもGalaxy Sと並ぶブランドだけあってサードパーティー製の周辺機器が結構ある。グローバル版の発売が2013/9/25ということで一ヶ月足らずしか立たないのにソコソコ出始めていた。

↓本体充電と予備バッテリー充電が同時に出来るクレードル(充電速度は遅いかも)
↓予備バッテリー専用の充電器


・5%で画面が暗くなり、カメラも使えなくなるが、基本的に0%まで勝手に電源が切れることはない。去年以前の機種では途中で早めに切れたり苛つかされることがあった。

・前機種のOptimus G LGL21は少しでも過熱すると機能制限がかかり、標準カメラが使用不能になるほか、輝度が低くなり、たいへん使いにくいことがいつもの様にあった。Galaxy Note 3 SCL22では当然そんなことがない。

・昨年よりスマートフォンを5機種使っているが、ロック画面にMultiPicture Live Wallpaperの壁紙チェンジャーが使える機種と使えない機種があった。この機種も最初試した時に使えないと思ったが、
機種の「設定」-デバイス−壁紙−「ホーム画面とロック画面」−ライブ壁紙
よりMultiPicture Live Wallpaperを指定すれば使用できると判明。1年間使ったOptimus G LGL21では使えずに残念だったので、嬉しい。しかもロック画面では画面上の近づいた指先でまばゆい光点がフローティングし、無意味にカッコイイ。

・Optimus G LGL21ではmicroSDのメディアファイルの大きさに応じて、謎の.thumbdata3-xxが出来、消せない現象があったが、Galaxy Note 3 SCL22では今のところ起こっていない。
→サムネイルはやはり作られていることが判明。

【もしかするとこれから長所に化けるかもしれない所】

・マルチウィンドウ機能は最初「おお!」と思ったが現段階では使えるアプリが限られていて微妙。使いたい2つのアプリとも対応している必要があるので使用機会が限定されてしまう。
 既に使えて便利なアプリはBSPlayer、使えるようになってほしいアプリはFirefox、Seesmic。でもこの機能、Galaxy Note 2の時からあったらしいので、それで対応しなかったということはFirefoxは対応する気ないのか!?

・ロック画面にウィジェットが置けることに「おお!」と思ったがよく見てみると置けるウィジェットが限られる。大きなウィジェットが縦に短くなって表示され、全体を見るにはドラッグして広げないと見れない、など微妙に使いづらい。

・Sペンはほとんど使っていない。今後も使うか不明。メモ書きには確かに便利だと思うが、、、果たして紙のメモ書きの替りになってくれる日がくるのだろうか。

【イマイチなところ】

〔不満度5〕→最大不満。それだけで買い換える理由になるほど。
〔不満度4〕→かなりな不満。複数あると買い換えの主要理由になり得る。
〔不満度3〕→それなりの不満。代替手段などでなんとか我慢。
〔不満度2〕→若干の不満。次の機種で改善されたら良いなと思うが買い換える主要因にはならない。
〔不満度1〕→ちょっとした不満。まあなかなか完璧な機種なんてないよな、という感じで諦めのつく程度の不満。
〔不満度0〕→ささやかな不満。別な機種との違いなどから思いつく小さな不満。他の機種を使ったことがないと気がつくことすらないかも。


〔不満度4〕通知バーに「進行中」のものとして
「○○が起動中です。タッチして他の詳細を確認、またはアプリを(以下読めない)」
と出て消えない。
そこをタッチすると出てくる「通知を表示」のチェックを外す、既に外れていたらもう一度入れて外すと一旦は消えるが端末を再起動すると出てきてしまうみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010591/SortID=16721522/
というかこれはバグだと思う。以下のソフトでのみ起こる。
 ・Y!トピックス
 ・auお客様サポート
 ・カーナビ通信設定
一方で起動している場合には常時出て欲しいPCFileSyncの通知が出ない。
→いつの間にかアップデートで修正されたっぽい?

〔不満度4〕「バッテリーの長持ちモードの」云々の通知がたびたび出て鬱陶しい。
・GALAXY Note 3 "バッテリー長持ちモードの使用準備" の通知がうざい件について|携帯|ねおば日記
http://kikuyasu.ti-da.net/e5490635.html
・価格.com - 『バッテリー長持ちモードへの変更』 サムスン GALAXY Note3 SCL22 au のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010591/SortID=16736975/
→12月上旬のアップデートで修正された。

〔不満度3〕バッテリーが日本向けにおサイフケータイのアンテナが組み込まれた特殊仕様になっており、海外のサードパーティ製バッテリを使うとおサイフケータイが使えない

〔不満度4〕片手操作で使うことが多いのだがホームボタンが物理スイッチで、かなりしっかりと押さねばならず、簡単に押せない。しかも液晶画面との隙間が狭すぎて片手持ちしてホームボタンを押そうとした時に液晶に触れてしまい、意図しない動作をさせることが多い。

〔不満度4〕パソコンとのUSB接続方式がMTP(Media Transfer Protocol)のみで、大容量ストレージ(MSC=Mass Storage Class)に対応していない。これは前機種のOptimus G LGL21も同じだった。
 ちなみにPTP(Picture Transfer Protocol)には対応しているが個人的に好みでない。

〔不満度1〕起動時のロゴの時に音が出るのが少し嫌。Optimus G LGL21は出なかった。
→マナーモードにしていると再起動の時にも記憶されていて起動音が鳴らない?

〔不満度1〕「Google検索バー」「クイック検索」の検索結果がGoogle検索結果が直接出てこないのが不便。

〔不満度2〕画面タイムアウトの時間がデフォルトのもの以外出来ないっぽい?サードパーティ製のアプリで変えようとしても変えられない時間指定がある。

〔不満度0〕バッテリーが3000mAh以上になったことは著しい効果は感じられず。 会社帰りに寄り道していると大抵尽きる。
→購入当初に比べるとバッテリーの持ちが良くなり、今までの機種に比べて明らかにバッテリーの減りが少なくなった。ただし自分の場合にはそれでも予備バッテリー必須。

〔不満度2〕なんか動きが固まることが時々ある。個別アプリのせいかはよく分からない。

〔不満度2〕Bluetoothヘッドセットの音が時々5〜10秒ほど停止することがある。再生が停止したかなと思ってしまうのだが待っていると続きが始まる。繰り返し頻発して聞くに耐えない、というほどではない。何かのアプリが原因がなっているのか?固まることと関係があるのか不明。
→ほとんど発生しなくなった。当初使っていたBluetoothヘッドフォンとの相性だったのかもしれない。

〔不満度3〕Apex Launcherを使っているが、ウィジェットの情報が更新されなくなってしまうことが時々ある。時計とかカレンダーとか。ウィジェットの時間が止まっていて結構焦ったりする。通知バーの時計は正常。
→ほとんど発生しなくなった。直った原因不明。

端末再起動しないと直らない?→Apexの設定からApexの再起動をするととりあえず直る。

〔不満度1〕再起動すると無線LANすなわちWiFiがONになってしまうことが多い。これは以前のau機種にもあって、auの無線LANアプリを殺せばいいんだっけ?

〔不満度1〕再起動がそんなに早くない。しかも起動中にまた再起動してしまうことがある。
→起動開始中に再起動するのは何かアプリが悪さしているっぽい(Web上で探しても他のユーザの同現象の報告が無い為)

〔不満度0〕LTEが単独で切れない気がする。Optimus G LGL21ではLTEが単独で切れて強制的に3Gに出来たがこの機種は出来ないようだ。

●カメラ機能も完璧ではない
〔不満度1〕シャッター音は大きめで音がソフトなものに変えられないのがイマイチ(Optimus G LGL21はシャッター音っぽくないのに変えられた)
〔不満度0〕撮影をするとBluetooth音声が激しく中断するのはイマイチ
→シャッター音で音楽が中断するのは音楽プレーヤーPowerAMPの設定の為だった。(「設定」-「オーディオ」-「オーディオフォーカス」)
〔不満度2〕バッテリーが5%以下になると標準カメラが使えなくなるのはイマイチ(Optimus G LGL21と似たようなもの、なおサードパーティ製のカメラは使える)

〔不満度2〕パソコンと無線LANでファイルを共有する方法がわからない。Optimus G LGL21ではWiFiダイレクトの一機能として端末でSSIDを発行し、それにPCが加わり、さらにファイルネットワークを有効にすることでPCから端末の中を見ることが出来たが、同様なことがGalaxy Note 3 SCL22で出来るのか、よく分からない。

〔不満度0〕初期設定で標準ブラウザを使うと音声案内が始まって、とてもウルサイ。「ページの読み込みを開始しました。」「ページの読み込みを完了しました。」とか一々言ってきて使うに耐えない。
以下に解決策が載っていた。
・価格.com - 『WEBブラウザでの音声を消したい』 サムスン GALAXY Note3 SCL22 au のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010591/SortID=16754919/
すなわち
設定メニュー→デバイスタブ→ユーザー補助→『TalkBack』
での設定、OFFになっているのだが、そこのメニューを全て解除し、そして一旦ONにし、それからOFFに戻せばいいようだ。やれやれ。

【個別アプリの不具合】

〔不満度0〕領域視覚化アプリで、microSDの領域が使えたり使えなかったり。

〔不満度3〕MultiPicture Live WallpaperでmicroSDカード中の画像が指定できない(画像が見つからないと出る)
→12月上旬にもう一度やってみたら出来た(出来るようになった?)

〔不満度1〕端末を再起動すると音楽再生アプリPowerAMPの現行のプレイリストがほぼ必ずリセットされ、アルバムの一番始めのものが再生される状態になってしまう。これは以前の機種からも時々起こり、特に異常終了時などが多かったのだがGalaxy Note 3 SCL22では毎回の再起動でそうなる気がする。
 いつも使うプレイリストのショートカットをホーム画面に置いて対処するが、このショートカットもしばしば使えなくなる。
→この解決法については後日書く予定。


 不満な点を数々挙げてしまってはいるが、レベル5はないし、レベル4も致命的ではなく通常使用で問題にはならない。
 外でも家でも、常に使っているようなものだが、画面を見てはその大きさに満足している。

<更新履歴>
2013/12/13 追記。
2013/06/05 作成後、半年以上経ち、随分状況も変わってきたので加筆修正。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
Galaxy Note 3 SCL22の2週間使用レビュー ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる