ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eを買った(5)使用一ヶ月の感想

<<   作成日時 : 2013/10/17 08:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

[推敲度 草稿/10]

 「最終的には父親のため、しかししばらく自分のため」という目的で買った白ロムのGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01E。先日、ようやく父親に献上し、自分としては手放したので感想を記述しておく。
 ただしGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eだけでなく、7〜8インチタブレット自体の所感も含んでいる。
(タイトルの5は本当は内容的に3と4を書こうと思い、別に草稿なども用意していたため。)
画像


■肯定的なところ(長所、メリット)
・画面8インチクラス(正確には7.7インチ)は素晴らしいと実感した。7インチクラスで感じた「手狭感」をあまり感じない。しかも片手で持てるギリギリのサイズ(流石に片手操作は無理)。もし今後タブレットを買う場合も、7インチではなく8インチを選んで買おうと思った。

・標準で添付されている充電クレードルが何気に便利。

・LTE対応(SIMフリー)、テザリング可能なのが良い(今回はあまり使う機会がなかったので具体的な使用感は述べられない)

・内蔵メモリが32GBで非常に余裕がある。
・CPUはQualcomm Snapdragon S3 APQ8060 1.5GHz(デュアルコア)で、自分の使っているスマートフォンOptimus G LGL21のCPU、Qualcomm Snapdragon S4 Pro APQ8064 1.5GHz(クアッドコア)の2世代も前。そのためか自分のスマートフォンに比べてつっかえる感じのすることが多かった気がする。

・ステレオスピーカーなのは良い。ただし下側についているのは使い勝手的に疑問。塞がって音が小さくなることが多い。やはりHTC Oneのように正面に付いていることが理想か。とは言え、縦についていると縦使用の時にイマイチな気がするが。なかなか難しそうだ。

・7〜8インチクラスのタブレットには共通だと思うが、電子コミックを読むのにちょうど良いサイズなのを実感。5インチスマートフォンだと文字が小さくて読み辛い。また画集や攻略本などの電子書籍もやはり8インチクラスは(スマートフォン5インチよりも)快適である。

・バッテリー容量にかなり余裕を感じた。お気に入り動画連続再生で6時間ほど?。外でそういう使い方はしないので満充電で外で持ちだした時には充電切れの不安を感じなかった。
 スマートフォンでは「バッテリー取り外し可」「予備バッテリー必須」に拘る私だが、バッテリー内臓の本機Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eではそれが必要に感じなかった。
 とはいえ、スマートフォンと同じ使い方ではないので一概に比較は難しい。

・活用場所は家で寝転がりながらや、お風呂、トイレ、など。外(戸外)で活用できなかったことは後述の欠点で述べる。
 用途はネットサーフィン(特に寝転がりながら)、RSSリーダー、音楽や動画のプレーヤー、囲碁、電子コミック閲覧、SNS(twitter、Facebook)、画像ビューアーなど。

・右下の時計あたりを押した時に出てくるメニューがlenovo IdeaTab A2107A より分かりやすいように感じた。WiFiや自動買い手などの変更がGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eでは2タップで出来るのに対し、lenovo IdeaTab A2107A 3Gでは3タップかかり、しかもぱっと見、分かりにくい。

■イマイチな所(欠点、デメリット)
・充電、通信コネクタがSamsung独自仕様である。

・物理的な電源と音量増減ボタンが縦に並んでいて、スクリーンキャプチャが実行しにくい(電源ボタンと音量減ボタンとの同時長押し)

・これは7〜8インチタブレットへの一般見解であるが、外で使うことも自分にとってはポイントなのだが、やはりモバイルパソコン、スマートフォンと役割が重複する。特にAndroidということで同じOSを搭載するスマートフォン(Optimus G LGL21)とのかち合いは顕著で、しかも常に肌身離さず持っているスマートフォンの方が適切な役割も多い。その結果、スマートフォンではホーム画面6面がウィジェットでびっしり埋まっているのに対し、Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eでは結局ホーム画面はスカスカだった。7〜8インチタブレットでしたいこと、すべきことは、やはりかなり限られた。

・すなわち外に持ちだしてもやはりポシェットに入っていてすぐ取り出せて、片手操作できるスマートフォンに対して、鞄から取り出す必要があって両手での操作が必要なタブレットは、お気楽ご気楽に使えるとは言い難いものであった。
 喫茶店や飯屋でも座席の広さに余裕があればモバイルパソコンが出せてそちらのほうがいろいろ出来る。
 家でお気楽に使う時には確かに便利な時があり、やはり活用はそういう時に限られるのかな、と感じた。

・(スマートフォンと重複するために)スマートフォンと比べて活用できなかった点は以下のとおり。
 カメラ、メール、携帯音楽プレーヤー(ただし自宅での据え置きプレーヤーとしては活用)、おサイフケータイ(そもそもGalaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eにはその機能なし)、NFC(その機能なし)
・意外に使わなかったのはメールで、タブレット用Gmailは見易そうだったのだが、そもそも昨今の自分のメールの使い方はたくさん来るメールをさらっと見る程度。長文をじっくり読むということは少なく、タブレットの大画面で見る必要性を感じなかった。その上、手近に確実にあるのはスマートフォンの方であったし。
 それに対してSNSのほうが使い勝手(広い画面での読み甲斐)があったような気がする。

・使っているSIMは日本通信(B-mobile)のLTE0円SIMだが、実際にはNTTドコモの電波だがau LTEよりしょぼい気がする。地下鉄ホームの端や神奈川の実家で入らなくてがっくり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eを買った(5)使用一ヶ月の感想 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる