ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンのデジカメ縦横問題とAndroidビューアアプリレビュー

<<   作成日時 : 2012/05/12 02:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

[推敲度 2/10]

本記事の内容はサードパーティ製のカメラアプリにより改善されることが判明しました。詳しくは内容を参照して下さい。


 別記事に書いているように、最近、Androidスマートフォンを
htc EVO WiMAX ISW11HT
から
GALAXY SII WiMAX ISW11SC
に変えたのだが、一番困ったことにカメラ写真の縦横の問題がある。
画像
左のようにスマートフォンを縦(といってもそれがむしろ普通だが)
にして撮った写真が一般アプリで横に寝てしまう。
 デジカメからスマートフォンのカメラを使うようになって、すごく良くなったと思っていたことに縦横の話がある。すなわちカメラ(デジカメにせよスマートフォンにせよ)を縦にして撮った写真が、それまではPCで見てみると横に寝て表示されていたのに、スマートフォン具体的にはHTCのTouchDiaondを使うようになってからはきちんと回転して正しい上下表示で表示されるようになり、そのことに密かに感動していた。

 これは
HTC製 TouchDiamond
シャープ製 HYBRID W-ZERO3 (WS027SH)
HTC製 htc EVO WiMAX ISW11HT
のいずれもそうだったので、スマートフォンではてっきりそういうものだと思い込むようになっていた。

 ところがである。

 htc EVO WiMAX ISW11HTに不満が溜まり、思い切ってGALAXY SII WiMAX ISW11SCに持ち込み機種変更。まあまあ快適に一週間使っていたら、ふと気がつくとISW11SCで撮った写真の縦横がビューアアプリやパソコンで「正しく」表示されていないことに気がついたのである。

 ただしスマートフォン標準のビューア「ギャラリー」で閲覧するときちんと縦に表示される。最初はSamsungが「独自のタグ」を使って、自社製品でのみ縦横を判別できるようにしていると考えた。
 調べてみるとSamsung製のスマフォではGalaxy初代の頃から縦横がきちんと表示されないらしい。Samsungに対する強烈な不信感が芽生え、HTC製品を選ばなかったことを後悔した。

 だがさらに調べてみて、事はそう単純でないことが判明する。まあ詳しくは下記のサイトを参照にして欲しい。
・デジカメ画像の回転(EXIF)について
 http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm

 その後いろいろ自分で実験して分かったことは、Samsung GALAXY SII WiMAX ISW11SC で撮られた写真は上で書かれているようなタグに縦横情報を埋め込んでいるだけで、画像自体を縦にはしない(回転させない)ような仕様だったのである。

 それに気がつかなかったのは、私がパソコンでもスマートフォンでもEXIF情報の縦横を判定して表示するようなソフト、アプリを常用していなかったからである。上のサイトで言えば、私が常用しているPCビューアはVIXとLinarで、上のサイトに明記してあるようにそれらのソフトではどちらもEXIF縦横表示に対応してない。

重要追記
 上記の件ですがサードパーティ製のカメラアプリにより改善されることが判明しました。具体的に改善されるカメラアプリは

エンジェルカメラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.haibis.android.angelcamera

 名前は軟派っぽい(?失礼!)ですが、とても高機能、使いやすいカメラですが、それ以上にこのカメラアプリで撮った写真は縦横に関して私の不満だったGALAXY SII WiMAX ISW11SCの仕様が修正されます。(当然ですが標準のカメラで撮った写真は当初の仕様のママです。)
 この機能(仕様ですが)
[v2.01]
・FINEモードにおける高解像度時の保存写真の向きに関して改善しました

とのことで、私の記事と前後してGALAXY SII WiMAX ISW11SCのような場合に、EXIFカメラに併せて画像の縦横を方向変換する使用にして下さった模様。有難うございますぅ〜/^o^/
追記以上


 
 PCソフトの縦横対応については上のサイトで網羅してあるようなので、ここではAndroidアプリのビューアアプリのEXIF情報縦横表示の対応について書いておきたい。

●EXIF情報の縦横に対応して表示するAndroidアプリ

画像・QuickPic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder 自分としては一番お気に入りのビューアアプリ。横3列のグリッド表示(画像サムネイル)がお気に入りの他、エクスプローラ的に辿れて、加えて一番下にフォルダアドレス?的なものが表示されるのもグッド!
 数少ない難点はフォルダの表示にサムネイルが表示されてくれるのだけど、それがファイルのサムネイルと区別がつかない点くらいか?
・高速画像ビューワーフリーFastImage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tdfsoftware.fivfree
 メニューボタンを押しても何も出ないのは珍しいアプリだと思う(汗)。使い勝手いまいち?

・マイファイル
 GALAXY SII WiMAX ISW11SC オリジナル?のビューアー、というかファイラー。画像がグリッド?で表示できることとか、EXIFの縦横を判定して表示するとか、まあ最低限常用できる機能は備えているかな、という感じ?

EXIF情報の縦横に対応していない結果、Galaxyで撮った写真を横に表示してしまうAndroidアプリ


・NeoFiler Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.skyarts.android.neofilerfree
 exif縦横情報に対応してないし、見た目的に秀逸な作りな感じはしないのだけど、いろいろ結構よく出来ていて、常用しているアプリ。

・ES ファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop
 ファイラーとしては使い勝手が無難で、現在でも使うことがあるアプリ。EXIF縦横情報に対応してくれたらねえ。

・アストロファイルマネージャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metago.astro
 すごく玄人っぽい作りで、わざわざ写真の表示の選択がある割にはEXIF縦横表に対応してない。お金払ったんだけど、おいおいって感じ。

画像・Perfect Viewer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rookiestudio.perfectviewer
 写真EXIF縦横問題が起こるまでは愛用してたアプリ。特に個別の画像表示が秀逸で、押す箇所により次の画像へ進んだり戻ったり、さらには該当フォルダの画像を端まで表示したら隣のフォルダに移れるのも良い。
・Pictroid Beta
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.web.chocospeaker.pictroid
 ビューアソフトっていろいろ工夫の余地がある、いろいろユニークなソフトが作れる気がするのだけど、それを体現したようなアプリ。エクスプローラの左右ペインを統合したような作りがユニークで秀逸。
 フォルダを開いたらそこにジャンプすればもっといいと思うんだけど。いや、勿論デジカメのEXIF縦横情報に対応してくれると嬉しい。

・AntTek Explorer (File Manager)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.anttek.explorer
 最近使い始めたのでよく知らない。秀逸そうだけど...まあでもexif縦横情報に対応してないし。


 すなわち調べたAndroidアプリのうち、EXIF情報に対応しているのは9つ中、3つだけであった。

 このような状況で、デジカメの写真の縦横について、EXIFで縦横情報を付加しているに過ぎない、Galaxyはどうかと思うのだが......

2012/5/12 初稿
2012/5/13 画像追加
2012/5/14 推敲
2012/6/08 エンジェルカメラを使えばこの問題が解決される点を記述

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
スマートフォンのデジカメ縦横問題とAndroidビューアアプリレビュー ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる