ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 吃驚!古機種htc EVO WiMAX ISW11HTで64GB microSDXCが使えた!

<<   作成日時 : 2012/02/29 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

[推敲度 4/10]

 昨年4月以降、Androidスマートフォンhtc EVO WiMAX ISW11HTを使ってるのだが、結構いろいろ不満がある。そんなわけで次に買うスマートフォンをいろいろ妄想しているのだが、次に買うスマフォの条件として大容量microSDXC対応にしようと考えていた。
画像
 microSDカードの規格には初期のノーマルmicroSD(2GBまで)、その後継のmicroSDHC(32GBまで)、更なる最新のmcroSDXC(64GB以上)の3つの規格があるが、2012年2月現在のスマートフォンはほとんど全てがmicroSDHCまでの対応しか謳っていない。
 この1〜2年で驚くほどの日進月歩があるスマートフォンの中でmicroSDXC対応のスマフォが中々出ないことは結構意外に感じるほどであり、またもどかしくもあった。

 そんな中、先日、ちょっと驚きの記事がアスキーから出た。

●週アスPLUS『64GBのmicroSDカードってAndroidスマホで使えるの?』
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/076/76249/

 それまでもGalaxy NexusとかXperia で認識するという情報は聞いていたが、上の記事で次の4機中3機も使えたことに驚いた。
・BlackBerry Bold 9900 (不可)
・Optimus LTE L-01D (可)
・Galaxy Note (可)
・Xperia mini pro (可)

 その3機中の1機種を持っている人が職場にいたので雑談で紹介した所、それからまもなくして上記記事で紹介されている

SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A
を購入し、記事通り認識できたと(嬉しそうに)報告してくれた。

 驚きなのはこの後である。その場にはもう一人、MOTOROLA PHOTON ISW11Mを使っている人がいて彼が試しに、上記microSDXC 64GBを借りてスマフォに入れてみた。

「え!?自分のMOTOROLA PHOTON ISW11MでもmicroSDXC 64GB認識できる!」

 まあPHOTONもそんな古い機種ではなく、2011年8月発売とかなので、上記記事で検証されていた機種とそれほど隔たりがあるわけではないので、まだ分かる。
 で、そこまで来たら私のhtc EVO WiMAX ISW11HTでも試すしか無いだろう。

私「....出来ちゃった。自分のEVO WiMAX ISW11HTでもmicroSDXC認識できちゃったよ...音楽ファイルも再生できた....」

 びっくりである。驚いたのなんのって。htc EVO WiMAX ISW11HTはもともと2010年夏に外国でリリースされたEVO WiMAX 4Gをベースとする機種で、リリースからすでに2年半近く前になる。それなのにmicroSDXCを認識してしまったのだ!

 ネットで調べてもこの機種htc EVO WiMAX ISW11HTでmicroSDXC 64GBが使えたという報告が見つからない。これは凄いことだ!ということで、あまりにびっくりなので10ヶ月ぶりのブログ更新になったわけだ。

 以下メモ書き。

  • AndroidのバージョンはもともとAndroid2.2であったが、auとHTCのサポートによりAndroid2.3にバージョンアップさせている(現在バージョン2.3.4)
  • フォーマットはEVO端末で行った。その時、フォーマットの実行経過や終了の画面が出ず、HTC Senseが再起動するなど、不安定な様子が見られたが再度確認したら認識されていた。
  • データの移動はパソコンで行った。フォーマットしたmicroSDXC64GBの中身をすべて消し、microSDHC32GBから全ファイルを転送した。ファイル名の関係で転送できないものはスキップした。
  • データをまるごとコピーしたmicroSDXC64GBをEVOに入れて使ってみたところ、基本的に問題なく使え、中身のファイルを32GBの時と同様に認識したが、各種サウンド設定はほとんどおかしくなっており、再設定しなければならなかった。電話着信音、メール着信音、個別アラーム音、などなど他、以前に割り当てたのとは別なファイルが割り当てられてしまっていた。
  • もともとそうであるが、新しいmicroSDカードを使い始めて直後ファイルを認識するのに結構時間がかかった。壁紙チェンジャーでの壁紙とか音楽のプレイリストとか。数分から十数分。
  • 設定の画面で容量は59.36GBと認識されている。
    画像

  • これを書いている現在59GB中、31GBを使用している。
    画像

  • 本来microSDXCではexFATというフォーマット方式が使われ、それだと4GB以上の単体ファイルを扱えるようになるのだが、EVOはそれには対応していないはずなので、FATでフォーマットしている。よって4GB以上のファイルは扱えない(はず)。
  • 繰り返しているようにSundisk製の製品を使っている。64GB microSD製品には 等からも出ているがその製品が使えるかは不明(私自身、モバイルパソコンのSDHCカードスロットでメーカ違いによるSDHCカードの認識可不可を経験しているのでその可能性はそれなりにあると思っている。)


 なお、言うまでもないことだがメーカーがmicroSDHCまでの対応を謳っている以上、対応外の製品を使うことで不具合が発生してもユーザー責任になる。たとえば....

・使い込んでいくうちに不具合、不安定さが発生する。
・今後のバージョンアップで認識できなくなってしまう。
・ファイルによっては認識できない場合が出てくる。
・今後のOSバージョンアップ等で不具合が出る。
・最悪、スマートフォン本体を損傷する。

などなど...ということで本記事を参考にする場合には十二分自己責任でお願いしたい。


2012/2/29 8:00 初稿(草稿レベル)
2012/2/29 21:30 人に読ませられるくらいに改訂。画像アップ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
吃驚!古機種htc EVO WiMAX ISW11HTで64GB microSDXCが使えた! ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる