ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS Googleツールバーでの履歴表示が数が少なく、文字が小さくなったことへの対処方法

<<   作成日時 : 2009/12/17 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

 その後、結局どう足掻いてもVer.6になってしまうので、頭に来たのでGoogleのライバルであるbingツールバーを使い始めました。実はストリートビューとか書籍電子化とか、Googleの方針の傲慢さに違和感を感じていたので今後極力Googleを遠ざけていくようにする!
 もっともGoogleAdSense受けたりしているんですが(--;)それとこれとは話しが別!

(というか結局企業が大きくなると傲慢、尊大になるのかなあ....)

[推敲度 3/10]

 病気中のリハビリ、リハビリ(^^;)
 ふと気がつくとGoogleツールバーでの履歴の文字(プルダウンメニューを押した時のもの)が小さくなり、しかも履歴数が少なくなって(10個ほど)しまった。非常に使い勝手が悪く違和感があって試行錯誤したところ、旧バージョンに戻すことでとりあえず解決したのでそのことについて書いておく。(↑その後失敗。冒頭記述参照
 なお私はブラウザにFirefoxを使っていてIEではないので以下もFirefoxでの対応であるので注意されたい。

画像


[同じ思いの人が山ほどいた!]

 Googleツールバーはとても有り難く使わせて貰っていて、それについては以前の記事で書いた。

[Vista] 使いにくいIE7の検索ボックス、でFirefoxに乗り換え ハマる生活/ウェブリブログ
http://stakasaki.at.webry.info/200606/article_10.html


 そこに書いたように私がIEからFirefoxに乗り換えたのはIE7の検索BOXとGoogleツールバーの役割が重複し、IE7だと検索BOXが消せないがFirefoxでは消せるから、すなわち「Firefoxを使うのはGoogleツールバーをより快適に使うため」というほどであった。

 そんな風に毎日重宝しているGoogleツールバーが、ふと気がつくと冒頭に書いたようにいつの間にか検索履歴の文字が滲んだように小さくなって、しかも履歴数が減ってしまった!

 不便たらありゃしない。私のようなブロガーはネットサーフィンと筆記を交互に繰り返すが、以前に見たページをブラウザの履歴から見たり、改めて検索で探すことが非常に多い。それなのに検索履歴が10個と言うのは全然少ない。

 文字が小さいと言う点については私の愛用パソコンは液晶が8.9インチのワイド液晶で画面が一般の人よりも小さいので、なお一層見にくくなるのだ。

 とうとう我慢が出来なくて調べ始めてみると、予想以上にこの件に不満な声が多いことに気がつく。特に

Google ツールバー 履歴 - Google 検索

という単純な検索結果でその件が多く出てくるのだ。(上の検索結果であれば「過去の履歴を消したい」などがメインの質問として上がってきそうなものだが....

 具体的には....
検索履歴や候補の文字サイズ - Google ツールバーヘルプ
http://www.google.co.jp/support/forum/p/toolbar/thread?tid=1f50b67011499cdf&hl=ja


検索履歴や候補の文字サイズが急に小さくなり見づらくなりました。
画数の多い文字は滲んでるようで読み取れません。
特に何かした覚えは無いのですが・・・

 上の質問に対して回答者はFirefoxでの文字の大きさを変える方法を回答しているのだが、その回答者、おそらく全く的外れ。他にもこのトラブルに関する質問はかなりたくさんあり....

ツールバー検索ボックスの履歴数 - Google ツールバー | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/google-help-jp-toolbar/browse_thread/thread/5bfbdcaeaf1efa3c

ツールバーの検索ボックスにある検索履歴数が10個になってしまいました。(↓を押すと過去の検索用語履歴のことです。)
それ以上になるとどんどん古い用語が消えてしまいます。
解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。


新しいGoogleツールバーをインストールしたら過去の検索履歴が10件までしか表示されなくなってしまいました。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974240.html

タイトルの通りなのですが、IEのGoogleツールバーをバージョンアップさせたら
過去の検索履歴の表示が10件までしかプルダウンに表示されなくなってしまいました。
前は検索履歴がたくさん表示されていて重宝していたのですが、
10件だとインターネットをしているとすぐに履歴が消えてしまいます。


Googleツールバー Ver.6‥最悪である。 - へぼへぼ日誌 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/58592592.html

この新たしい物の場合「検索キーワード履歴」の保存が10件と少なく、
(今までの物は数え切れない位、以前の物まで残ってたのを活用していたので
この少なさが私には物凄く重要な事だったので、ほとほと困りました。orz

....てな感じで、非常に多い。

 「な〜んだ、不満に思っている人、山積じゃん」という感じであった。

[解決法〜旧バージョンに戻す]

 結論から言うと上の現象「履歴の文字が小さくなった」「履歴数が少なくなった」はGoogleツールバーがVer.6になったことによるものらしい。早い時期では(Ver6が登場した)2009/05にこのクレームが挙がっている。

 解決方法であるが基本的には前のバージョンに戻すしか無いようだ。
 ところがGoogleツールバーのインストールではインストールプログラムが最新のバージョンを勝手にダウンロードして入れてしまうのが基本であるため前のバージョンをインストールするのも非常に面倒だった。

 すなわち「Ver5はこちら」と書いてあるサイトからインストールしても結局入ったのはVer.6というのを何回も繰り返させられた。
画像
Ver5のインストールと書いておきながら
実際にインストールされるのはVer6だったりする。
天下のGoogleがなんたる杜撰な作り方(怒)、全く困ったものだ


 まずは解決方法すなわち旧バージョンに戻す方法を書いておく。

1●まずFirefoxの
「ツール」−「アドオン」
より現在のバージョン(おそらくVer.6.x?)を削除する。

2●以下からGoogle Toolbar 3.1.2008.0730 (Firefox)をインストール
(Firefox用なので注意。IE版は別途探してください、ゴメン)

Download Google Toolbar 3.1.2008.0730 (Firefox) - FileHippo.com
http://www.filehippo.com/download_google_toolbar_firefox/4700/


3●上のバージョンはブラウザFirefox自体が新しすぎる(Ver.3.5以上?)とインストールの際にエラーが出る。その場合にはFirefoxも旧バージョンに戻す必要がある。

次世代ブラウザ Firefox - 旧バージョンのダウンロード
http://mozilla.jp/firefox/download/older/


4●Firefoxの旧バージョンをインストールした後、2のサイトからもう一度ダウンロードとインストールを実行。
 それで元に戻るはず。なおインストールしたのにGoogleツールバーが表示されない場合
「表示」−「ツールバー」−「Googleツールバー」
にチェックが入っていない場合がある。それを選ぶとGoogleツールバーが出てくる。

画像


5●さてこの問題は新しいFirefoxとGoogleツールバーを導入すると望まない状態に戻ってしまう。そのためそれらの自動更新を止めるような措置が必要になる。

「ツール」−「オプション」−「詳細」−「更新」タブ
「次のソフトウェアの更新を自動的に確認する」
の「プラグイン」「アドオン」のチェックを外す。

画像


ちなみにいろいろしている際に

Googleツールバー5に勝手にバージョンアップされるのを防ぐ(根治対策) - Walterの日記
  http://d.hatena.ne.jp/walter/20090108/1231426972


のところで書かれている
* Ver.4のツールバー本体は"C:\Program Files\Google"の中へ、GoogleToolbar#.dll(#は任意の数字)という形でインストールされます。"C:\Program Files\Google"の中に、特にフォルダは作りません。
* 一方、Ver.5以降はインストール時、"C:\Program Files\Google"の中に"Google Toolbar"というフォルダを作ります。このフォルダさえ作らせなければ、インストールされない・・・。

というわけで、やるべき事

* ブラウザを閉じた状態で、"C:\Program Files\Google"の中にある"Google Toolbar"フォルダを捨てる。
* 先ほどの"C:\Program Files\Google"の中に、"Google Toolbar"という名前のファイル(フォルダではなくファイル)を拡張子無しで作る。
という措置も行ってしまった。今後、自動更新されないために必要だったのかは分からない。

 また上で書かせて頂いた解決法では以下のブログ記事を大いに参考にさせて頂いた。深く感謝したい。

Google Toolbarの旧バージョンをインストールする方法/PageRankのボタンを大きくする - 仙人のブログ
http://senninblog.blog61.fc2.com/blog-entry-142.html


[改悪の理由?]

 今回のように履歴が減ったことについては以下のような記述が2chにあった。
914 [sage] 2009/05/01(金) 10:21:50 ID:LChRag6J0
別スレで愚痴ってたらここに案内されたんだけどやはり同じ内容で愚痴ってる人だらけでワロタwww
マジ死ねgoogle

今回の改悪
web検索使わせるためにわざと履歴表示少なくさせたのが見え見えなんだよ
死ねクソが

 これがどの程度本当のことかは分からない。というかツールバーの結果も「web検索」として出てくるので「web検索使わせるため」という意味が分からないし、まあいずれにせよ2chの記述は基本的に信用しないようにしているんだが....

[Googleへの不信]

 さてGoogleツールバーを旧バージョンに戻すために調べていた際、今回の私の不満
・過去の履歴が10個になった。
・文字が小さく、見にくくなった。
以前にもGoogleツールバーの様々な改訂に対して不満を抱く人が結構多いと言う知った。今回はVer.6にあたっての不満だがVer.4→Ver.5の時にもかなり不満な人がいたようだ。

 私は今回のこと以前にはGoogleツールバーに不満を持ったことが記憶に無い。以前に不満に思った人達とコダワリの場所が違うのだろう。

 ツールと言うのはユーザそれぞれでどういう点にコダワリがあるか、便利な点を感じているかは、結構千差万別なのではなかろうか?

 そういうものを満足させるには、ある程度ユーザカスタマイズが可能な形にしておくべきだと思う。実際私がIEからFirefoxに乗り換えたのはそちらの方がカスタマイズ性が高くて自分のコダワリを満足させるものが出来るからだ。

 Googleツールバーだって同じことが言える。確かにGoogleとしては「こうしたほうが便利だろう」ということで改訂をするのだろうが、それが素直に多くの人に受け入れられるかは分からないし、たとえ9割の人が満足して1割が満足出来ない仕様ならば、1割の人が満足出来るようなカスタマイズ性を残しておくべきではあるまいか?

 Googleが登場したときには私は非常に素晴らしいものだと感じてきたが、最近のGoogleの姿勢には今回の「押し付け」とかストリートビューの件とか、どこか強い「押し付けがましさ」を感じる部分がしばしばある。

 Googleには無論自分が良いと思ったものを提供する、勧める権利があるのは分かっている。だがマイクロソフトなどの企業と異なり、ユーザが自発的に求めるユーザフレンドリーなシステムを創るというのはGoogleの本来の大事な姿勢の一つではなかったではなかろうか?

 所詮は金儲けを目的とした企業である以上、そのような姿勢を失って、傲慢になっていくのは仕方の無いことなのであろうか....非常に残念だ。

 私はこの件でかなりのストレスと数時間から半日の時間を無駄にさせられた。基本的に汚い言葉や振る舞いは嫌いなのだけど、病気の時にこんな苦労をさせられたことに一言言わせて貰いたい。

 Googleのバカヤロウ!いつもついていくとは思うなよ、お前は所詮ツールの一つ!、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりこれで時間つかわされた人は多かったんですね・・・
今までgoogle愛用してきたんですが記事主さんと同じく激怒しています。
調子に乗るなよgoogleやたら時間と手間を使わせおって・・
同じく・・
2011/12/06 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
Googleツールバーでの履歴表示が数が少なく、文字が小さくなったことへの対処方法 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる