ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS BlueSoleil 6.xのライセンスの購入方法〜評価版をダウンロードし正式版に

<<   作成日時 : 2009/03/15 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 1

 以前から、特に数ヶ月前からBluetoothソフト(Bluetoothスタック)であるBlueSoleilの最新版を購入したかったのだが、このたびようやく購入した(出来た)のでその方法を紹介しておく。
[推敲度 1/10]

画像

[BlueSoleilについて]

 BlueSoleilはパソコンでBluetoothを活用するためのソフトだ。このようなソフトをBluetoothスタックと呼ぶらしい。

 WindowsXPではSP2からBluetoothをサポートするようになり、所謂「MSスタック」が標準装備されるようになったが、十分な種類のBluetoothプロファイルには対応しておらず、認識・利用できないBluetooth製品が多い。

 そのためBluetooth製品にはBluetoothスタックがソフトとしてバンドルされていることが多く、その代表的な一つがIVT社のBlueSoleilである。

 BlueSoleil2.x(BlueSoleil Ver.2.x)は特に無料ソフトとして多くのBluetooth製品に付属していた(付属している)ようで、添付されていたBluetooth製品で使うことが建前ではあるが、実際には制限なく利用できる。

 しかし新しいバージョンであるBlueSoleil5.xもしくはBluetooth6.xでは基本的に有償となっていて、単にインストールしただけでは転送量2MBなどの制限があり、そのままでは非常に使い勝手が悪い(私の感覚からすると実用的には使えない)。

 その制限を外すためにはライセンスを購入しなければならない。

[ダウンロードとインストール]

 ダウンロードは以下のサイトから行える。(現在最新であるVer.6.xの場合)
http://www.bluesoleil.com/products/index.asp?topic=bluesoleil6x
画像

 詳しくは省くがインストール画面は以下のようなもの。
画像

 で、起動の際に以下のような画面が出る。
画像


 「アクティブにする」というのはライセンスを購入してシリアルナンバーを登録し、インターネットを経由してアクティベーション(ライセンス認証)を受けることらしい。

 ちなみに上の「購入」のボタンを押しても購入サイトに行けるとは限らないようだ。

[ライセンスの内容?]

・インストール時の誓約書をざっと見ると「メインパソコンと自宅パソコン」に入れられる(ただし同時には使えない)と書いてあった気がするが...しかしFAQを見ると1台と書いてあるっぽい。

・ライセンス認証(アクティベート)が行われるので、マイクロソフトと同様な感じでインストールするパソコンをある程度監視している可能性がある。

・気になるのはリカバリやパソコン買い換えの時、スムーズに再度使えるかだがFAQでは一応以下のようになっている。

http://www.bluesoleil.com/support/index.asp?temp=search&topic=bs_faq
(パソコンの再インストール/リカバリ時)
Q : If I reinstall the operation system of the computer, shall I purchase a second serial number to activate BlueSoleil version6?
A : You don't need to purchase a new serial number if you format or reinstall computer, you will need to re-activate BlueSoleil version6 using the serial number you purchased.

(「1台より多くのパソコンにはインストール出来ない、と表示が出てインストール出来なかった場合」)
Q : I cannot register/Activate with the license key/serial number you sent; it says 'cannot activate BlueSoleil; your serial number is applied to more than one computer'.
A : The serial number of BlueSoleil version6 is computer based, which means one serial number can be used to activate one computer. If you make sure that you have only used the serial number on one computer and still get this error, please submit your problem from our support request website
http://www.bluesoleil.com/support/index.asp?topic=bs_request

[サイトで購入]

 IVTのサイトの以下へ行き、「Buy」を押す。
画像

 次のページで値段が出てくるので「buynow」を押す。
画像

 次の画面でメールアドレスを2カ所に入れて、何気に点滅している「Proceed to Checkout」(支払いへ進む)を押す。後述のようにメールアドレスにシリアルナンバーが送られてくるので、メールアドレスを間違えると非常に面倒なことになると思われる。
画像

 次のように各種の入力をする画面になる。
画像

 でクレジットカード番号や住所、氏名の入力画面になるが、まずは国名に「Japan」を選ぶと
画像

なんとびっくり日本語で書き換わった。な〜んだ、楽じゃん。きちんと「姓」「名」の順になっていたりするので注意。

 続いての画面だが、住所だけど私は一応ローマ字で書いた。
 でも通常英文での住所の入力方法って番地から町名に遡っていくやつのはずなんだけど、上のフォーマットは日本語向けになっているので、多分日本語のように都道府県から順に小さくなっていく順番で良いみたい?
 記入したら「注文を確認して続行」を押す。
画像

 そうすると以下のように大事なところだけは確認の画面が出る。
画像

 繰り返しになるが、メールアドレスにシリアルナンバーが送られてくるので、メールアドレスを間違えると非常に面倒なことになると思われるので十分に注意されたい。英語で
「あの時金を払ったメールアドレスは間違いだ、別なメールアドレスが正しい」
などと主張して相手を納得させるのはとても面倒そうだ。

 ちなみに私はVISAデビッドカードを持っているんだけど、VISAデビッドはまだあまり知られていないようで、今まで使いたいと思ったことはあってもトラブルを招きそうだから面倒で断念していたのだが、上の欄を見ると(Masterだけど)「クレジットカード/デビッドカード」という扱いになっているのでここだったら多分使えるんだろうな。

 ちなみに上の画面でカードの認証が得ていると思われる。「今すぐ支払う」を押す。
 最後に次のように「支払いが正常に送信されました」と出てきて終わり。
画像

 ペイパル登録をしたければ続行出来るが不要ならしなくて良い(私もしなかった)。

 そうするとまもなく英文のメールが届き、その中にシリアルナンバーが書いてある。(塗りつぶしの部分)
画像

 なおメールは購入後直ちに届いたので自動システムだと思われる。ちなみに確認したらもう一通メールが来ていて「おっ、日本語で来てるじゃん」と思ったら....
画像

Paypalの宣伝だったようです。

[BlueSoleilをアクティブにする]

 以上でライセンスのためのシリアルナンバーが入手できた。
 これをインターネットに繋げた状態で、BluSoleil起動時に最初に出てくる画面
画像

の「アクティブにする」を選んで、そこにコピペするとインターネットを通じてライセンス認証が行われる。
 以上で制限無く使えるようになるようだ。

[購入手続きの感想]

 BlueSoleilはBluetooth製品では極めてメジャーなバンドル製品だと思うのだけど、ライセンスの購入方法について日本語で書いてあるサイトをほとんど見つけることが出来ず、「購入した」と書いている人もわずかしか見つからなかった。

 「日本からは買えないのだろうか」「購入サイトがとっつきにくいのだろうか」と危惧し、随分以前には購入を断念したことがあり、必要さを痛感するようになったこの数ヶ月も躊躇していたのだが、実際にやってみるといきなり入力画面からは日本語になってくれて、思ったよりもずっと簡単だった。
(簡単すぎて当たり前なのでみんな書かなかったのかな?^^;)

 なおWeb上の情報を参考にする場合は当たり前ですが、最終的にはあくまで自己責任で購入して下さい。ないとは思いますけど万が一トラブルに巻き込まれても私は一切責任を負うことが出来ません。特にメールアドレスは間違えないようにしましょう。お金だけ取られてシリアルナンバーは貰えなかった、ということにもなりかねませんから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[PM] Bluesoleilって何?
Blogのデザインを変えてみました。と言っても、テンプレートを入れ替えただけなのですが・・・。前のは、文字の大きさとかいろいろいじっていたのですが、そういう元気がないので、今回は、取りあえずデフォルトにて試してみようかと思います。 さて、表題の件。起動する.. ...続きを見る
もぐらの電脳工房 ブログ
2009/11/21 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして

とても参考になりました。

KOJINSHA の PM1WX16SA を所有しているのですが、たまにこのメッセージが出て困っていました。
不思議なのは、Bluetooth を使用するようになってから、1 ヶ月近く経っていますが、毎日使っているのに、2・3 度しか警告を見たことがないもので、トライアル版みたいなのものかどうか、悩んでおりました。

ありがとうございました。
購入には躊躇していますが…。
便利なので、購入せざる得ないですね。


でも、原因がわかって助かりました。
NNN777
2009/12/10 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
BlueSoleil 6.xのライセンスの購入方法〜評価版をダウンロードし正式版に ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる