ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [愛機] お風呂でも♪雨の中でも?パソコン「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」自主制作

<<   作成日時 : 2008/06/15 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 現在、職場の最寄り駅から職場まで歩いて10分〜15分ほどかかる。モバイルに便利な工人舎パソコンを入手以後、この歩く時間にもパソコンをするようになってしまったが、愛機がFlybookパソコンV33iになってもそのような生活習慣が続いている。

 だがその結果、雨の日はつまらない。雨に濡れてただでさえ嫌なのに好きなことが出来る時間が減ってしまう。(音楽はポータブルオーディオで聴いているけれど....)
[推敲度 1/10]


[雨の日でもパソコンが出来る?]

 そんなときに出会ったのが下記の製品の情報!

・小雨の日でもノートPCが使える“かもしれない”防水/防塵パック――サンコー
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/09/news041.html
・雨ニモマケズ塵ニモマケズ
http://www.thanko.jp/pcwaterproof/

 これを売っている「サンコーレアモノショップ」はパソコン絡みの奇品・珍品・便利品を売っているお店で、以前からの私のお気に入りのお店だ。秋葉ではオモシロイモノ、変なモノがいろいろ見つかるのだけれども、そんな商品を独自に頻繁に開発しているのがこのお店。

 まあ私のお気に入りショップとは言え、あまりにも「変わりモノ」過ぎて必ずしも買うことは多くないのだけれども(^_^;;)

[「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」を試したけれども....]

 ということで早速秋葉原のサンコーレアモノショップでこの商品を見てみたのだが、パソコンを折りたたみやすくなっていたり、パソコンの底にするあたりの部分に空気穴があったりと、まあそれなりに「製品」なわけであるが、しかし正直「ジッパー付き保存用ビニールパック」にちょっと手を加えただけだなあ、という感じであった。

 それでも気に入ったら買うつもりだったのだが、如何せん、私のパソコンはA5ファイルサイズ。
 店員さんに一言述べて実際に私の愛機を入れさせて貰ったのだが、2種類あるサイズのどちらも大きすぎて私のパソコンの実用にはならなかった。


[ビニールパックを使えばいいじゃん!]

 が、この商品を見て、別にパソコン防護用でないビニールパックで代用することを思いついた。
 イメージ的にはかなりしっかりしたビニールパックに、ピュアタブレット型にしたFlybookを入れるつもりだったのだけど、100円ショップで探したところ「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」に似た、ジッパー付きビニール袋を発見。100円。
画像


 この商品、100円ショップで見かけた際、B4サイズと書いてあったのだが半分に折りたたんでB5サイズの袋に入って売ってあった。その為にA5ファイルサイズのFlybook V33iをピュアタブレット型にして入れるにはちょうど良いと考えて買ったのであるが、家に帰って開けてみて「B4サイズ」であることに気がつく。

 早速失敗したと思ったが、この大きさ、A5ファイルサイズであるFlybook V33iを広げて入れた時にはちょうど良い大きさであることに気がつく。
 そもそもサンコーレアモノショップの「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」はむしろこのようにノートパソコンを広げた形で入れるようになっている。

(そりゃそうだ、タブレットPCでない限り普通のパソコンはピュアタブレット型に出来ないんだから。それが出来ないノートPCを、折りたたんだ状態で入れることの出来る製品でしかないなら今回のような「雨の中でも」「風呂の中でも」使えるという話にはならなくなってしまう。)

[私の場合は雨の中よりお風呂の中!?]

 で、ふと考えてみると私の場合にはこの品は雨の中よりもお風呂の中で有効ではないかと言うことに気がついた。

 お風呂の中でパソコンをするには、私の場合、Panasonicのタフブックシリーズを買うしかないなあ、とか思っていたのだが、もしかすると上のようにビニールに入れればお風呂でも使えちゃうのではでは!?と気がついたわけである。
画像


[お風呂でパソコン、驚くなかれ]

 私がお風呂でもパソコンをしようとすることに驚かれるだろうか?中には私を「パソコンマニア」とか「パソコンおたく」と思う人もいるかもしれない。
 まあそのことを否定しようとは思わないけれども、では以下の記事はどうであろうか?

・携帯電話“ヘビーユーザー”の約4割がお風呂でも利用 セガ調査
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080318/1008230/
・10代女性はお風呂でケータイメール--風呂場での携帯電話利用、「経験あり」は約6割に
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20369630,00.htm

 私はこれを読んで少なからず驚いた。私は以前、パソコンではなく、本が大好きだったとき、風呂場でも銭湯でも本を読んでいたのだが、流石に珍しい部類の人間だろうと思っていたのだ。

 で、本の代わりにパソコンが取って代わった私であったけれども先日までお風呂でパソコンをするまでには至らなかったのだけれども、そういう段階で携帯電話をお風呂でも使っちゃう人がすでに多いのを見て「なんだ!好きになったらお風呂でもやっちゃうのはみんな同じじゃん!」と思ったわけだ。

 そもそも多くの人が認めるであろうけれども、現在、交通機関の中は猫も杓子も携帯電話の画面を見ている人ばかりである。そうなった時にも私は驚いたものだ。

 「私と同じような人間はこんなに多かったのか!」。言い換えれば「私は決して他の人よりも特別に『ハマる人間』でもなかったのだなあ」と。

 そんなわけでむしろ私は今回の「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」のお陰でお風呂でパソコンを使うことが現実化したのだけど、まあそんなこんなで私がお風呂でパソコンをするのは携帯をお風呂でしようとする人程度のことをしているに過ぎない。

[何はともあれ使ってみた!]
画像
サンコーレアモノショップ「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」
と同じ位置に空気穴を開けておいた


 で、実際に使ってみるとこれが使えるのだ!!

 しかも私は賃貸マンションに住んでいるのだけどお風呂場まで無線LANがきちんと入るので、インターネットもなんら支障なくできる。

 特に私が愛用しているのが昔からタッチパネル方式のパソコンであることもあって、インターネットサーフィンは画面をタッチするだけで出来るので、ビニール越しに押してもほとんど問題なし。ドラッグも意外に快適に出来る。
画像


 ということでまた一層、モバイルパソコンを寵愛する日々である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お風呂でパソコン使えないかなぁって思って検索して、一番最初にここに来ました!
そっか、防水のパソコンなんてものがなくても、こういう方法があるんですね
私もお風呂で読書派ですが、最近紙よりもネットでの読み物が多くなってきたので、とっても助かりました。
ありがとうございます
かずのこ
2009/02/27 02:47
私もお風呂で使えるパソコンを探していてこちらにいきあたりました。
私は半身浴が好きで、1時間以上入ることもざらです。
防水パソコンや防水DVDプレーヤーが欲しいと思っていましたけれども、そうですか、ビニールバッグで。
早速試してみたいと思います。
半身浴大好き
2009/04/13 18:55
私も同じです。
以前は無線LANのお風呂TVを使ってましたが壊れてしまって
新しく買おうかと思っていました。
防水PCは高いし、携帯用のビニールがあるなら。と
サンコーの商品があることを知りましたが、ここにたどり着いて目からうろこです。
100円だしいいですね。すばらしいです
名もなきもの
2009/10/24 15:28
お風呂でノートパソコンを使用して感電死、Twitterをしていたとの報道も。
http://www.narinari.com/Nd/20090611866.html

こんな記事もありましたがビニールがあると大丈夫・・なんですかね?
fu-ro
2011/07/15 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[愛機] お風呂でも♪雨の中でも?パソコン「雨ニモマケズ塵ニモマケズ」自主制作 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる