ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [Tips] Vistaのサイドバーガジェット「スライドショー」でランタイムエラーが発生する

<<   作成日時 : 2008/04/11 04:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で休みが減ったり、プライベートで忙しかったりする時に限って、パソコンがトラブってVistaの再インストールに陥ってしまった。まあそれはともかく。
 Vistaの再インストール後、改めてVistaのサイドバーを使うようになった。で、Vistaを導入したときには例のごとく余計な機能だと思ったスライドショーのガジェットであるが、自分がそれまで集めたお気に入り画像(自分のDVDからキャプチャしたり、本やコミックからスキャンしたりしたものとかとか....)とか、デジカメ写真とかをだらだらスライドショーすると結構楽しいことに気がつく。

 ところがスライドショーの設定をいじっていたら以下のようなエラーが発生するようになってしまった。

「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか。行684 エラー:このオブジェクトではサポートされていない操作です。」

 結論から言うとこれは「設定」で指定したフォルダの下にZIP、LZHなどの圧縮ファイルがあったためのようだ。
 解決としてはZIPやLZHなどのファイルはスライドショーガジェットで指定するフォルダ下とは別なところに移動しておけば良い。

 以下は余談であるが、ランタイムエラー発生の原因について、最初はスライドショーを二つ作ったからだと思いこんでいたりしてしまい、単に設定で指定したフォルダに原因があることに気がつくのに随分かかってしまった。

 無論、ググったりもしたのだが、思いの外、Vistaサイドバーのスライドショーに関するランタイムエラーの情報はなかったのだ。独自な解決を求めて、

サイドバー:スライドショー改造(motD)
http://motd.jugem.jp/?eid=56

さんのところの情報を元にスライドショーのプログラムをコピーして名前が重複しないようにしたりもしたのだけど、結局そんな複雑な話ではなかったことが分かり、orz。
 まあ解決したから良しとしよう。

 参考までにVistaサイドバーのスライドショーについて述べたサイトを挙げておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[Tips] Vistaのサイドバーガジェット「スライドショー」でランタイムエラーが発生する ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる