ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [注意書き] 私のEeePC批評は所謂ネタ(ツリ?)です(笑)

<<   作成日時 : 2008/02/08 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

 私のEeePC批評ですが、訪問者の方の中には「自分で持ってもいないのに批評するなんて...」とお考えになる方も当然居りましょう。私はそれを承知で書いております。なぜか?

 当記事にコメントつけて下さった皆様、どのようなものであれ、当記事へのコメント有り難うございます。皆様のコメントを読んで「ブログの書き方」についていろいろ考えさせられました。
 とりあえず皆様のコメントへの返答のようなものについては下記の記事を書かせて頂いております。

●EeePCツリネタ騒動 告白記事へのコメントに関するまとめ(1)総括
http://stakasaki.at.webry.info/200803/article_1.html
●EeePCツリネタ騒動 告白記事へのコメントに関するまとめ(2)御返信(一)
http://stakasaki.at.webry.info/200807/article_3.html

 新たにコメントをつけて下さる方はそちらも読んだ上で、そちらの記事にコメント下さると嬉しいです。(そうでないと流し読みされたと感じ、折角書いて頂いたコメントもあまり真剣に受け止めないかもしれません。)

 最初の記事(1)に書いたように、私はEeePCが属する
A5ファイルサイズモバイルノート
を10年以上愛用し、そして5年以上、その製品たちをウォッチしてきた人間です。
 すなわち2004年以降、

・A5ファイルサイズノートパソコン考
http://dennou.stakasaki.net/xiedai01_A5File-j.html
(現在ここの頁には一日150ほどのアクセスがあります。年間で5万アクセス?)

というサイトを作り、現在ではmixiにて

・A5ファイルサイズパソコン同好会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=566552

という、参加者500名以上のコミュニティを運営しています。

 また、A5ファイルサイズに属するパソコンの所有歴はそれほど多い方ではありませんが
を「使い倒して」来ました。

 今まで、これらのモバイルパソコンに使ってきた金額は
●BIBLO時代
●工人舎以降
で表にしているのが概算で、この中には初代のNC313が入っていないことを考えると、合わせて100万円近くをA5ファイルサイズノートパソコンに注ぎ込んできたことになるでしょう。

 このたびEeePCが日本でも発売され、大きな反響を得ていることを知りました。

・「Eee PC」が大人気、発売から3日で1万台を完売、次の入荷は2月中旬か?
 http://bcnranking.jp/news/0801/080131_9717.html

 A5ファイルサイズのパソコンがこれほどの注目を浴びたことは恐らく今までなく、それはそれで極めて嬉しいのですが、その一方で「にわかモバイラーレビュー記事」の多いことに辟易することになりました。

 もともと、ブログ記事というもの自体に良い印象がない、すなわち
「中身のないブログが多すぎる」
という思いがありましたが、今回の件では特にそういう思いが強いわけでして。

 個人ブログの有効的な活用法としては

「ACCS個人情報漏洩者 逮捕事件を私的に考える」
K氏(office氏)の不正アクセス禁止法違反・威力業務妨害の容疑での逮捕に関連して
http://stakasaki.net/accs_sec/accs_sec.html

のような形で模索したこともありましたが...

 まあそれはともかく、話を元に戻しますが、まあぶっちゃけて言えば、そんな風にして初めてEeePCでA5ファイルサイズパソコンを買うような方々(特にブログでレビューするような方々?)へ向けて

たかが5万円のおもちゃみたいなモバイルノートEeePCを触っただけで(特にA5ファイルサイズの)モバイルノートを知った気になるなよな!

と言うのが、実は一番言いたかったりしたいことなのです。

 ということで
  • 各種のモバイルノートを使い込んできたような人とか
  • EeePCについて各種内容の充実した(オリジナリティ溢れる)サイトやブログを書いている方々とか
  • 全く釣る気はなかった私のマイミクさんとか
には、実は全く読ませたい内容ではない、というか読んでしまったらゴメンナサイという感じの文章なのでした。

 なお、そういうスタンス(釣り目的な挑発的な書き方?)でブログ記事を書くのはブログ開始2年強で初めてで、サイト作成11年間でもあんまりないことなので、半ば実験的なものも含んでいます。

 それから釣り的な内容ではあるんですが、かといって全く本心から思っていないことと言う訳じゃないですし、また、単に腐した内容を書いているだけでは、そもそも私が批判的なブログ群と同様に中身が無くなってしまいますから、買おうかと考えている人もしくはすでに持っている人に役立ちそうな、他の方のサイトや記事は、積極的に紹介していく(あるいはそれぞれの記事で少なくとも一つは紹介している)つもりです。

 当記事にコメントつけて下さった皆様、どのようなものであれ、当記事のコメント有り難うございます。皆様のコメントを読んで「ブログの書き方」についていろいろ考えさせられました。
 とりあえず皆様のコメントへの返答のようなものについては下記の記事を書かせて頂いております。

●EeePCツリネタ騒動 告白記事へのコメントに関するまとめ(1)総括
http://stakasaki.at.webry.info/200803/article_1.html
●EeePCツリネタ騒動 告白記事へのコメントに関するまとめ(2)御返信(一)
http://stakasaki.at.webry.info/200807/article_3.html

 新たにコメントをつけて下さる方はそちらも読んだ上で、そちらの記事にコメント下さると嬉しいです。(そうでないと流し読みされたと感じ、折角書いて頂いたコメントもあまり真剣に受け止めないかもしれません。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
2004年から?モバイル使ってるって?
えらく初心者ですね。


2008/02/08 13:32
釣りダッタノカ Σ( ̄□ ̄)
というか、実験?
私は頭に血が上った人たちを召喚するような実験は怖くてようやりません(笑)
SASAKI Ichiro
2008/02/08 21:33
弁明必死だなぁ、見ていて痛い(苦笑
どっちもいいたいことがあるんだろうが
これを見て一言いうならば
「たかがA5ノートを使ってきただけでモバイルノートを語るな」
ってところでしょうか、モバイルノートを語るにはA5のみなんて世界がとても狭いと思いますよ、(むしろモバイルの定義として狭い)もっと広く見たらどうですか?
画面狭いのは時代遅れとか、むしろモバイル端末に何を求めているのか疑問です
774
2008/02/08 23:50
他人を「にわか」「にわか」と連呼して貶めておられるようですが、貴方もえらく初心者さんなのですね。
釣りでした。ネタでした。等の逃げをするよりは浅慮でしたと書かれるほうがマシでしたね。
非常に見苦しい。
bul
2008/02/09 18:08
↑で書いている人こそ何もわかっていない気がしますね。
使い方も人それぞれなら、感じ方も人それぞれ、反論にすらなっていない感情的な書き込みはいかがなものかと思いますね。
もきち
2008/02/09 22:56
名機mobioNXがないのに失望した。
mobio
2008/02/09 23:23
アハハハ(嘲
いわゆるEeePCのようなモバイルってのは今回が初めてだと思いますけど。俺もモバイルギアだの某PDAだの使ってきましたがA5ノート=モバイルというのはあまりに痛いかな、と。
だって元々目的が違うでしょ?
ノートPCが省スペースデスクトップとモバイル限定とに区分けされたのだってついこの間のことです。
アナタが使い倒してきたのはあくまでA5ノート。モバイルじゃありません。この違い、お分かりで書いてます?
このパソコンで文書作ろうとかフル活用しようとか、そういう目的に使う人、余程のアホだと思うんですけど。なにせ4GBしかないんですからw
もうちょっと経験を積まれてからのほうが後ろ指刺されないと思いますよ?
ノ−トPC歴13年
2008/02/10 01:49
人によってモバイルの理想はかなり違ってますからね。例えば俺なんかはフットプリントの小ささを最優先するので現行モデルだとLOOX UやVAIO Type UXあたりがツボ。同レベルで言っちゃうとA5ノートなんて大きすぎて論外となります(苦笑)。

まぁ好みの違いはともかく、腕があるモバイラーならどんな機種でもそこそこ使いこなしちゃうはずなので「Eee PC」もモバイルノートの資格はあるでしょうね。
paopao
2008/02/10 06:56
あなたのモバイル観もEeePCとそのユーザーに対する感情もどうでもいいです。
しかし、反論の記事・コメントが付いた途端に「ネタでした・釣りでした」という 姿勢は感心しません。
しかもコミュニティを運営している立場にありながらそこの人達に読ませたくなかったなどと(後出しで)言うのは最低ですね。
ペールギュント
2008/02/10 12:53
簡単にまとめると「ただの嫉妬・アンチ」ですね、見ていて痛い。

49800円のコストパフォーマンスに
それほどケチをつけたかったんでしょうかね。

あとEeePCは容量の空きを確保したら2GBは使えるので
最新のオフィスも入りますよ。
素人の管理人へ
2008/02/10 20:03
EeePCを調べてたのですがふと目に入ったので
部外者なので態度云々はあまりいいませんけど…

モバイルって言うと、簡単に持ち運べるというのが中心じゃないですかね。
何でも出来るというなら10万を超えるようなものになってしまうかと。
それだとEeePCの5万弱の価格は魅力的だと思いますよ。
確かにSA5SX04Aの解像度、タッチパネル、容量を見ると劣っているように見えるかもしれません。
しかし動画再生などであればEeePCのほうが強いと思いますし、モバイル性も高いと思います。
なのでそれぞれ用途に応じて選べばいいことではないかなと。
また工夫が好きな人にはEeePCはCPUや容量確保に工夫する点が多くて人気が出るのではとも思いますね。
それと仕事や趣味に使えないことは無いと思います。
PDAでも簡単なWord文章作成くらいなら出来ますから。

単なる嫉妬のような批判ではなく、工夫をせずにブラウジングや文章作成したいのならSA5SX04A、工夫をしていって動画を見たりしたいというならEeePC、の様に有用な意見を書いてほしかったです。
通りすがりですが
2008/02/12 01:11
MPC-10x系FIVAに言及せずにA5ノートを語ろうというのは片腹痛いのですが?
ac
2008/02/12 15:13
こんなに痛々しい方だとは思いませんでしたよ。
見方が少々偏見よりになっていますし、何より
他の方がおっしゃっているように嫉妬のようなものを感じます。
まぁ、そこそこ高価な物を購入した後ですからお気持ちは分かりますが。
EeePCは価格も大きさも性能も良いモバイルPCです。
それだけおっしゃるんですから当然ご存知でしょうけど
タッチパネル仕様にもできますしね。
Abe
2008/02/22 16:18
PC-8201からのモバイラーです( ´ω`)
BIBLOから購入ってつい最近の話ですよね。
「たかが10年ぐらいおもちゃみたいなモバイルノートを触っただけで(特にA5ファイルサイズの)モバイルノートを知った気になるなよな!」

とかゆってもおk?
仕事人
2008/02/22 18:19
 大学生です。私事ですが、少し目を通して下さいませ。

 今度、免許合宿で16日程外出します。今までノートPCの所有経験が無く、5日以上自分のPCに触れられない生活を経験したことも無く、ネット中毒の自分にとって、EeePCは最高の製品です。
 多少の不便はあるものの、外出中の相棒を果たし、
メインを飲むほどの性能は無いので、あくまでサブに徹することが出来る、まさに自分にとっては「待っていた!」PCです。

 長文失礼しました。自分の意見まとめると、「メインの代用品として使うなら文句無し」と言うことです。
通りすがり
2008/02/23 00:33
自分には工人舎のキーボードがうまく打てなかった。
mobioやjornadaは大丈夫だったけど。
外ではテキストメインの自分にはEeePCは現在最良。
あとはソリッドステートと立ち上がりの早さでポイントゲット。
ダメ押しは価格。この値段なら・・・と。
そのあたりの比較がされてないかな。
私はEeePCが1〜2年でPCの新たな需要やユーザー層を作ると思いますよ。
世の中はいつも変わっていくから
2008/02/24 12:59
人工舎はGPUがしょぼいんだよな
EeePCのは結構いいらしい
うはw
2008/02/25 18:42
みなさんぼろかす言ってますね(笑)まぁ、言われてもしょうがないと思うけど、、、
EeePCのよいところは、一番は値段でしょう^^
これならサブとして買ってもいいかなと思わせてくれ
る価格設定。サブだから手帳代わりに使えるかな?ぐらいの気持ちで触ってみると、動画再生も十分いけるし、あまりストレスを感じることなく普通に使える事にビックリしました^^
容量が少ないといいますが、今の太ったソフトさえ使わなければ4Gでもいけますよ。EeePCの楽しみの一つに容量が少なく軽いフリーソフトウェアを探すってのがありますよね^^
ところで、私はあまりタッチパネルの必要性を感じないのですが、、、そんなんつけて値段が上がっても満足に使えないんじゃ意味がないですね。見てくれだけです。容量ばかり多くて何を入れるんですか?16GSDHC足して20Gで十分でしょ。
後はUSBで対応すれば済むこと、3つもあるしね^^
通りがかり2
2008/02/26 00:18
私には十分有益な内容だと思いましたけども(^^;
このブログを読んで、自分には工人舎が良いなと思いましたし。
ただ、この注意書きが良くない。100万ちかくをつぎ込んだって...金無垢の時計をした成金親父じゃないんですからね。金かけても全く身になってない人なんて山ほどいますし、そもそも「金かけた=よく知っている」という発想自体が貧相極まりない。せっかく自分には良い記事だなと思っていたんですが、この一言で全て台無しです。
自分がそう思ったんやからいいやんか!ぐらい言った方が支持を得られたんじゃないですかね。
たぁ
2008/02/26 15:12
そんなに金があるなら買って試してみればいいのに、、、そしたら分かるよ、使い勝手のよさが。
ふっ
2008/02/27 12:11
私、A5サイズは実のところMobioの12と20しか使ったことが無いですがEeePCは結構魅力的です。サイフのディスプレイより好きです。スライドパッドが熱くなるのも好きでないです。も少し高解像度のものが出ないかなと期待してます。
でも、このサイズの小型PCを使う必要は実のところなかなか微妙なもので、家と職場の往復のわが身では双方に有れば
良いので、常時携帯するのも結構負担ヶかかります。いかに
安い価格であっても、これは変わりません。

特にPCの普及してきた最近は、私の(Mobio 20 160M)も家で待機状態です。

まぁまぁ
2008/03/01 23:29
A5サイズ、でなく A5以下サイズ でした。
まぁまあ
2008/03/01 23:36
アレだけ書いてつまるところ内容は「新参が〜」… まあ、乙。
自称モバイラーがEeePCの方向性を読めないまま他機種との単純スペック比較?
ファミ通のレビューだってもう少し作った記事を書くねぇ。
あげく予防線はって言い訳記事…
ふらふらスペックに惹かれて乗り換えてきた費用が1000K円てw
何の自慢にも根拠にもなってないッスね。
あ、本記事自体はそれなりに参考にはなったッスよ。
えええええ
2008/03/02 02:15
100万て…。趣味(?)につぎ込んできた金額として、そんな大金ですか? 1000万なら、まぁと思いますが…。
他のPCが好きなら、そのPCの良さをメインで訴えれば良く、何もEee PCを目のかたきにする必要もないでしょう。露出狂的に自分の好みをやたらに見せびらかすだけで公益性のない情報の垂れ流し。そのこと自体は自由だし全然OKですが、もうちょっとポジティブにやったら? 自分の好みじゃないEee PCが脚光浴びてるからって、そんなにヒガむなよ。みっともない。そんなんだから、あなたも、あなたの好みも日の目を見ないんじゃないかしら? だいたい写真の布団が不潔です。
Ryoko
2008/03/02 21:55
閉鎖した方がよくない?主も反論もなく放置だし^^;
はずかしいと思うならそうしなよ。mixiの方も、、今まで信頼を寄せてた方々もいらっしゃると思うので、ちゃんと謝罪したら?
もう
2008/03/03 01:31
 モバイラーってそもそも何?って事
「4Gで何が出来る」じゃなくて メイン4Gをどう使うかですね。何分携帯ですら4G乗せてる時代ですから。でも
これってデスクトップでも全く同じ話ですね。

「○○をどう使うか」

EeePCって結構よさそうな道具でしょ。公平に見れば
まぁまぁ
2008/03/05 10:56
記事を読んでいてこれほど嫌な気持ちになったのは初めてです。
今までの記事はああ、この人はEeepcをこう感じたのか、ぐらいに思っていましたが・・・
読み手を馬鹿にしたような文章は正直どうかと。
あとモバイラーだから何? という感じでしょうか。
使い倒した、ということは今までのパソコンは壊れてしまい、新しい物を次々買われたのでしょうか?
壊しすぎでは・・・
もっと大切に扱ったほうが良いかと。
あと、知っていると思いますがEeepcはフラッシュメモリですので、回ってるHDを持ち歩くよりも壊れにくいです。
使ってみられてはいかがでしょうか?
古い記事にコメント申し訳ないです。
tori
2008/04/14 01:52
EeePC購入を真剣検討中です。

高性能デスクトップPCを使ってますが、もっと気軽にどこでも使えるパソコンが欲しい、というのがEeePCが欲しい理由です。
パソコンの普及率が高まって、使い方も変化してきていると思います。最近はEeePCを「モバイルインターネット端末」と呼んでいるメディアもあるようですが、私的にはこの呼び名がぴったりくる感じです。

管理人さんももっと気軽に考えた方が良いのでは?
パソコンにこだわる人は今やパソコンユーザーの中では少数派ですよ。性能や使い勝手を突き詰めるよりも、適度な大きさ、そして低価格というのが受けた原因ではないかと思います。
EeePC検討中
2008/04/19 14:16
いまだ名機リブレット無し

私のリブff1000は、よぼよぼながらメモリ追加して、Win2Kを載せて、なんだかんだいってまだ動いてます。
これを機にEeePCに買い替えかなぁ。
EeePCいいね
2008/04/24 16:25
過去に所有していたHP 100LX/200LXを思い出してしまいました。
EeePCはHACKされてなんぼのマシン…じゃなくてビギナーでも濃ゆいユーザーでも
受け入れる寛容なマシンだと思います。
IDEのランドも見つかったことですし、ExtremeIVをRAID0で運用可能なCF→IDE基板などを
センチュリーか若松通商あたりで出してくれる事を祈りたいと思います。
元PalmTop PC所有者
2008/06/04 22:26
モバイルならsigmarionから使っています(もっと言えばポケコンから)。
しかし、eeepcは今までに無くシビアなモバイルです。
今までこんなに記憶容量に気を使うモバイルは無かった。
windowsCE機ではあまりアプリをインストールすることは無く、したとしてもアプリの容量が少なくてすんだのだが、今のアプリケーションはフリーでも容量デカ!!
中々思ったように行かず、見た目と違って初心者向きじゃないな〜と思います。
t2
2008/09/12 22:07
私もシグマVからつかってますよ。

持ってないのにレビューで酷評かいて釣りですたとはこれいかに
大体モバイル「ノート」しか使ってない人間が偉そうに「持ってない」機体
を酷評って、何様のつもりだ。

EeePCはいい機体だ。
何より面白い。
どうやったら快適か。
どうやったら容量が増えるか。
ユーザーにしかない楽しさがある。

調子にのんな。
さっさとブログやめちまえ

2009/07/03 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[注意書き] 私のEeePC批評は所謂ネタ(ツリ?)です(笑) ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる