ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [生活]段ボール本棚の想い出と、メタルラック=ルミナスパーツがある店ビバホーム

<<   作成日時 : 2007/12/11 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

[推敲度 4/10]

[家具嫌いと本棚]

 引っ越しを何回も経験した私はあまり家具を買うのが好きではない。単身、長距離引っ越しに手軽なものとしてクロネコヤマトの「単身パック」などがあるが、分解できない家具なんかがあるとそれらだけでコンテナ一つが一杯になってしまうからだ。

 高校卒業をして以降、アパートにせよマンションにせよ会社寮にせよ、一部屋での生活がほとんどであった私が買った家具の経歴は少ない。

 机のことを除くと、まず最初の工学部時代に、胸の高さくらいまでの木製の本棚が一つ。
 それから人生練り直しで歴史学研究者を目指した時、それまでに本が増え、その後も増える可能性が出てきた、と言うことで背の高さほどのある程度しっかりしたスチール製の本棚を一つ買った。

 実際にはその2つでは足りないだけの分量の本を持っていたと思うのだが「まともな」本棚はその2つだけで、長く過ごした。

[意外に使える(自家製)段ボール本棚]

 では実際多くある書籍をどうしていたかというと、引っ越しや郵パックなどの段ボールを本棚に転用し「段ボール本棚」と読んで使っていた。(最近、処分のし易さをウリにして段ボール製の、しかし見た目はきっちりした本棚が出ているがそれではない。)

画像
画像
画像


 こんな感じ。

 これを見た知人・友人の中には、なんとなく哀れんだような目をした人も少なくなかった気がするが、私自身はとりあえずこれで10年以上満足していたし、次の引っ越しの時を考えるとこれが自分にとっては一番気軽、満足であったのだ。

[生活変化]

 人生練り直しが各種要因から事実上失敗し、昨年、関東へ帰ってきた私は歴史関係の本はほとんど全て、実家の物置へと送ってしまった。
 中国絡みの本が全く増えなかった6年ばかりであったが、その一方でコミックなどが着々と増え始めており、またDVDトールケースも増えていた。それらは中国史の本に比べればまだまだ少ないものであったし、その段階ではすなわち今までの2つの本棚で足りたのだけれども、さすがに私もそろそろ(自家製)段ボール本棚からは脱却しようと思い始めていた。

 しかも工学部生時代に買った机も、会社員−文学部生時代に使っていた机も、引っ越しを機会に処分してしまったので、机も買わなくてはいけない。
 というか、理系としても、文系としても、研究生活から完全に足を洗った私にとって、勉強机というよりも、パソコンラックというべきものが必要になっていた。

[メタルラック:ルミナス]

 そこでmixiの自作パソコンコミュで情報交換した私は、そこでメタルラック(スチールラック)の存在と「ルミナス」というブランドを知ることになる。

 メタルラックはその名の通り、金属製の棚なわけであるが、ルミナス製品の特徴はカスタマイズが自由に出来ることだ。すなわち棚やポールなどのパーツがばらばらで売られていて、それらを組み合わせて自分にあったラックを作ることが出来るのだ。
(なお同様な製品にエレクタ アイリスオーヤマ などがあるらしい。 )

 前述のように引っ越しの時に運ぶのが厄介なことが家具を敬遠していた理由だった私としてはこの分解可能で、しかも自由にカスタマイズ出来るという製品はとても魅力的だった。そこでそれで「パソコン机」兼「勉強机」兼「本棚」を作ることにしたのが昨年の春から夏にかけてのこと。

 昨年の段階では以下の写真のようなものが出来上がった。
画像

 ちなみにオリジナルの机を作る前に、ルミナスの既製のセットも購入している。

[ルミナスパーツのある店]

 さてこのルミナス製品、大変便利なのだが、少々の難点は個別のパーツを通販で買おうとすると結構値段がすること。またルミナスから直接買う場合は店頭で見れないことである。

 上の写真の段階すなわちとりあえずの机を作った時にはすべてルミナスからの直販で買ったのだが、ぽちぽちと付け足したい

 ルミナス製品はスーパーやホームセンターの家具売り場で置いてあることも結構あるのだが、しかしパーツ単位では売っていなかったり、品数が少ない場合がある。

 ネット上で豊富にルミナスパーツを売っている店をかなり一生懸命探したのだが情報が見つからなかった。

 例のごとく、mixiのメタルラックコミュニティで尋ねたところ、「ビバホーム」というホームセンターを教わった。

 2006年の秋頃だったか、まず
ビバホーム赤羽駅店
へ行った。確かにパーツは置いてあり、メジャーなものは手に入りそうだったのだが、ハーフ棚などがなくて、すなわち網羅しているとは言い難い感じだった。

 2007年に入ってまもなくして
VIVAHOME板橋前野店
へ行って、かなり網羅されていることに感激し、しかも直販よりもかなり安かった。

 そして先日
スーパービバホーム豊洲店
に行った。

 ここは先ほどの2店と異なり、最寄りの駅からかなり近いのが便利。そして品数だがハーフ棚を含めてそれなりに揃っていた。板橋前野店に比べてどうかはあまりよく分からない(というかVIVAHOME板橋前野店について記憶が薄れつつある)。

 ただ、ADD回転バスケットというのが欲しいと思ったのだが取り寄せになるとのこと。一通り揃えているとは言えない感じなのかもしれない。ペンホルダーでも代用が効くんだけれども、ペンホルダーはすでに一つ持っていて、同じものを買うのも癪なので今回は諦めた。
(なお、もし私の上の記述を読んで上の店舗へ行く場合には、電話して事前にお目当てのパーツなどがあるかを確認すべきだろう。)

 まあそんなこんなで、パーツを付け足していったら、下の写真みたいになった。

画像


 でも、まだADD回転バスケットも欲しいし、カタログを見ていたら各種バスケットも欲しくなったので、ルミナスパーツのある店はぼちぼち探していくつもりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[生活]段ボール本棚の想い出と、メタルラック=ルミナスパーツがある店ビバホーム ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる