ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [Vista] WindowsVistaのアンインストール方法〜Vista正式版向け07/03更新版

<<   作成日時 : 2007/03/24 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

 私のブログであるが「Vista アンインストール」とかの結果検索から来られる方が非常に多い。
 本記事ではVistaのOS自体を削除する話題に関して述べているのですけれども、そうではなくてVistaパソコン上で、インストールされた個別のソフトウェア(アプリケーション)をアンインストールしたい場合には、コントロールパネルの「プログラムと機能」から行います。XPの「プログラムの追加と削除」とは名前が少し変わっているので注意しましょう。
(コメント欄のtakmat様、情報サンクスです。)2009/02/12追記

 どれくらい多いかと言うと、以下の画像は私のブログのアクセスログからのデータなのだが、これを見ると分かるように「Vista」という語に次いで「アンインストール」が検索エンジンでのキーワードになっているのだ。(アクセスログ統計に使っているのはfutomi氏作成のシェアウェアのもの。下記は約6日間のデータである。)
画像


 Vista関連での訪問者が多いのは良いとして「アンインストール」で来る人が多いというのは、訪問される方のシチュエーションを想像すると何か悲しいものがある。

 以上、余計な内輪ネタはともかく、私がVistaのアンインストールについて書いているのはベータ版時点での
[Vista] β版WindowsVistaのアンインストール
だけなのだが、あまり親切には書いていないので、改めて正式に書くことにした。

 というか、Vista正式版の場合には、上の記事では全く不十分であるので改めて書くことにした。Vistaベータ版向けの暫定的な内容だったとは言え、以前の訪問者の方々には十分な情報を提供できなかったことを陳謝したい。

◆広   告◆
最新であるWindows7搭載のパソコン
BTOパソコンなら自作パソコンなら全国で有名DOSパラで買う!
クレバリー通り知ってる?アキバで超有名クレバリーで買う!
パソコン本体もやっぱりAmazon?


[プレインストール機は論外]

 まず前提として、最初からVistaが搭載されていたパソコン(所謂Vistaプリインストールパソコン)の場合には論外としておく。
 これを旧OSに戻したいというのは、Vistaのアンインストールというよりも、旧OSへの所謂ダウングレードというべきものである。
 これについては必要そうであれば別記事を書く用意もあるが、おそらくはそれほど需要はないだろう。

[当記事が目指していることの確認]

 本題に入る前に一応まず書いておくと、当記事で述べていること、当記事が目指していることは「旧OSの時の自分の環境を復活させる」ことであって、「現在Vistaの入っているパソコンで、単に旧OSを使えるようにする」ことではない

 すなわち、現在Vistaが入っているパソコンに、新たに旧OSをクリーンインストールすることは、言うまでもなく比較的簡単に出来ることである。
(Vistaプリインストール機の場合を除く)

 その方法は長々と解説するまでもなく、メーカ製パソコンなら旧OSが入ったリカバリディスクを使うということであり、自作パソコンなどなら旧OSのCD-ROMで一からインストールし直すということである。
(なお、その場合にはおそらくCD-ROMからのブート=起動によるインストールが必要。Vista上で旧OSのCD-ROMからインストールしようとしても出来なかったはず。)

[3種のVistaインストール方法]

 ということで「Vistaをインストールする前に使っていた旧OSの状態にする方法」であるが、Vistaを導入する際には複数のインストール方法がある。すなわち以下3つのものが考えられる。

  1. 旧OSが入った領域(ハードディスク)をフォーマットしてWindowsVistaをクリーンインストールした場合
  2. 旧OSが入った状態のところにへ別のドライブにデュアルブートでWindowsVistaを(クリーン)インストールした場合
  3. 旧OSが入った状態からWindowsVistaにアップグレードインストール(Vistaをアップグレードインストール?)した場合
 それぞれの場合について、Vistaのアンインストール方法について解説する。

[1番:HDDをフォーマットした場合にはそりゃ無理]

 さて上記3つのインストール方法のうち、1番の、旧OSが入ったHDDの領域をフォーマットしてVistaをインストールしてしまった場合には、半ばプレインストール機と同じであるので、やはりここでは述べない。というか旧OS(WindowsXP)の復活は現実的に無理だということである。(勿論、旧OSを改めてクリーンインストールすることは可能である。)

 まあ消去してしまったハードディスクのデータを復元することは、金をかければ「ある程度は」不可能ではないが、ここではそれについては言及しない。

[2番:デュアルブートでインストールした場合は「比較的」容易]

 2番のデュアルブートでインストールした場合のアンインストール方法は(これはアンインストールというよりもデュアルブートのうちのVista側の削除というべきものだが)基本的には私が
[Vista] ベータ版WindowsVistaのアンインストール
で書いた方法であるが、それよりも他の方の丁寧懇切な、分かりやすいアドバイスページがある。

【これ重要】
Windows VistaとXPのデュアルブート環境でVistaを削除する
  (中道左派で行こう
 http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

 是非、そちらを参照して頂きたい。
(丸投げで申し訳ないが、全く同じことを書いたホームページがインターネット上に複数ある必要はなく、他人と同じページを作るような行為は無駄だと思っているから、同じようなページを作るというアホなことはしたくないので仕方がない。)

 なお、該当するマイクロソフトの文章(すなわちオフィシャルな文章)としては
以前のバージョンの Windows オペレーティング システムをデュアルブート構成でインストールした後、Windows Vista が起動しなくなる
 http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
の後半、がある。
 だがどう見ても「中道左派で行こう」さんの頁の方が分かり易く、丁寧だ。


 もっとも、個人的には、デュアルブートならば旧OSの方を標準で立ち上がるようにしさえすれば(その方法も「中道左派で行こう」さんの頁の前半で書いてある)、別にVistaは削除しないでそのままでも良いのではないかと思ったりもするのだが...

[3番:アップグレードした場合でも実は復元可能]

 さて問題なのは3番の、Vistaをアップグレードインストールした場合のアンインストール方法である。実は私はその場合についてはVistaのアンインストールは無理だと思っていて、実際、以前に調べたときにはマイクロソフトのサイト
Microsoft Windows Vista: アップグレード徹底ガイド
   〜〜アップグレード インストールの手順

 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upgrade/u_install.mspx
の中に
アップグレード後に Windows Vista をアンインストールすることもできないので注意しましょう。
はっきり書いてあるので、やはり無理だと思っていたのだが今回改めて調べたところ、マイクロソフトの技術解説ページとして

【これ重要】
Windows Vista のインストール後にコンピュータを以前の Windows インストールに復元する方法
 http://support.microsoft.com/kb/927522/ja

というページがあることに気がついた。

 これをざっと読む限り、Vistaをアンインストールして以前のOSに戻すことができそうである。すなわちアップグレードインストールの際には旧OSの情報は
Windows.OLD
というフォルダに残されるのだが、これを使って復元する方法のようだ。

 しかし若干難易度が高いので、心して取りかかる方が良いだろう。
 残念ながら、一般のアプリケーションのように、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」...じゃないや、「プログラムと機能」から、さっくり選んで消す(アンインストールする)ような技は出来ないようである。

 ちなみにマイクロソフトのサイトで書かれている上の方法については、私自身では検証していないので、絶対に出来るとは断定できないが、一通り読んだところ手順的にはおかしいものではなく妥当な内容なので、まあ出来るのであろう。

 情報があればお願いします。

[残る謎:マイクロソフトサイト内の矛盾するページの存在]

 前にも書いたように、マイクロソフトのサイトには「アップグレードした際に元のOSに戻すことは出来ない」と書いてある頁と、元に戻す方法を書いた頁が存在する。

 「アップグレードした際に元のOSに戻すことは出来ない」と書いた頁は前述紹介した頁以外にも複数発見した。たとえば

Windows Vista ヘルプ : Windows のインストール : よく寄せられる質問
 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/8e56385e-e25d-4beb-8de5-eaac404a01b01041.mspx#E3F
の中の
質問.WindowsVistaをアンインストールできますか?
回答.Windows Vista をアンインストールして前のオペレーティング システムに戻すことはできません古いオペレーティング システムを再び使用するには、再インストールする必要があります。情報をバックアップし、以前のオペレーティング システムのインストール ディスクを挿入して、オペレーティング システムをインストールしてください。Windows Vista で使用されているドライブの領域を解放するには、以前のオペレーティング システムを再インストールするときにハード ドライブを再フォーマットしてください。Windows Vista をマルチブート システムから削除する方法の詳細については、「マルチブート システムでの Windows Vista のアンインストール」を参照してください。
という記述や、さらには以下もある。

コントロール パネルで [プログラムと機能] の [アンインストール] オプションを使用して Windows Vista をアンインストールできない
 http://support.microsoft.com/kb/925809/ja
■現象
Microsoft Windows XP から Windows Vista にアップグレードした後に、コントロール パネルで [プログラムと機能] の [アンインストール] オプションを使用して、Windows Vista をアンインストールできません。
■原因
この問題は、Windows Vista では、コントロール パネルの [プログラムと機能] の [アンインストール] オプションに、Windows Vista のアンインストール オプションがないために発生します。
■解決方法
この問題を解決するには、ファイルのバックアップを作成し、Windows XP の新規インストールを実行します。これを行うには、次の手順を実行します。
(以下略)
(この記事では厳密にはVistaのアンインストールは無理だとは言っているわけではないのだが、「プログラムと機能」からの削除は出来ないと言った上でそうじゃない方法のアンインストール法を教えずに旧OSの新規インストール法を紹介することにより、事実上Vistaのアンインストールができることを否定している)

 このように「アンインストールは出来ない」と断言している頁が複数(少なくとも3つ)ある一方で、前述のその方法を比較的丁寧に紹介している頁もあるという、明らかに矛盾する頁が同じマイクロソフトのサイトの中で混在していることは、はなはだ謎であるが、敢えて推測してみるとすれば....

 「出来ない」とアドバイスしている頁はライトユーザ向けな感じがする。そういう人にとってはこちらで紹介している方法は難しいであろう、ということで「出来ない」と言い切ってしまっている...とか。
 あるいは出来ないつもりで頁をいくつか作ってみたけど、改めて検証したら結構あっさり出来たので、その文書も作りました。古いのはまだ訂正するに至っていません、って感じ?

 いずれにせよ、かなりいい加減な対応だなあ、という気がするのは否めない。まあMSのサイトの文書って昔からその程度のものである、と言われればそんな気もするのだが。

 なお、矛盾?する二つの技術文書
http://support.microsoft.com/kb/925809/ja
http://support.microsoft.com/kb/927522/ja
に関し、恐らく元になったと思われる英文のものはどうなっているかと思ったら
http://support.microsoft.com/kb/925809/en-us
http://support.microsoft.com/kb/927522/en-us
全く同じらしい。というか日本語の頁はもともと英文の直訳ということで、少なくとも日本のサイト制作部門では両者の矛盾とかまでは考慮していないのだろう。

[上記MSサイトのコピペ]

 なお、ないとは思うが、現在ネット上で唯一と言える、
「アップグレードインストールしたVistaをアンインストールする方法」を書いたページ
が、万が一削除された場合などのことを踏まえ、そのページの重要な手順だけコピペしておく。(部分部分略しているので基本的には元の文書を参照のこと。)
■Windows Vista のインストール後にコンピュータを以前の Windows インストールに復元する方法
文書番号 : 927522  最終更新日 : 2007年2月2日  リビジョン : 1.2

●はじめに
 ハード ディスクをフォーマットしなければ、Windows Vista のインストール後に、以下のすべてが Windows.OLD フォルダに自動的に保存されます。 • 以前のオペレーティング システム
• ユーザー データ
• プログラム ファイル
上記の項目が保存されていることを確認するには、Windows ハード ディスクのルート フォルダに Windows.OLD フォルダが存在していることを確認します。

●詳細
 以下の手順を実行します。

1. Windows ハード ディスクに Windows.OLD フォルダの内容をコピーするのに十分な空き領域があるかどうかを確認します。この情報は手順 5. で必要になります。

2. Windows 回復環境 (Windows RE) を起動し、コマンド プロンプトを開きます。これを行うには、以下の手順を実行します。
 a. Windows Vista のインストール ディスクをディスク ドライブに挿入し、コンピュータを再起動します。
 b. インストール ディスクからコンピュータを起動するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、任意のキーを押します。
 c. 言語、時刻、通貨、キーボード、その他の入力方式を選択し、[次へ] をクリックします。
 d. [コンピュータを修復する] をクリックします。
 e. 修復するオペレーティング システムをクリックし、[次へ] をクリックします。
 f. [システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、[コマンド プロンプト] をクリックします。

3. Windows フォルダと Program Files フォルダの名前を変更します。これを行うには、以下のコマンドを入力します。各コマンドの入力後に Enter キーを押します。
C:
cd\
ren Windows Windows.Vista
ren "Program Files" "Program Files.Vista"

4. Documents and Settings 接合ポイントを削除します。
注 : 接合ポイントは、別のフォルダへのポインタです。
Windows Vista をクリーン インストールした場合、Documents and Settings フォルダは空になっています。Documents and Settings 接合ポイントを削除するには、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
rd "Documents and Settings"
重要 : 上記のコマンドを入力した後、次のエラー メッセージが表示される場合があります。
ディレクトリが空ではありません。
上記のエラー メッセージが表示された場合は、Documents and Settings フォルダにはデータが含まれており、接合ポイントではありません。Documents and Settings フォルダをコンピュータ上の別のドライブにコピーしてデータをバックアップしてください。また、ren コマンドを使用してフォルダの名前を変更することもできます。

5. Windows.OLD フォルダの内容をルート フォルダにコピーまたは移動します。これを行うには、状況に応じて以下の手順を実行します。 • ハード ディスクに Windows.OLD フォルダをコピーするのに十分な空き領域がある場合は、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
xcopy /s /h c:\windows.old\*.* c:\
• ハード ディスクに十分な空き領域がなく Windows.OLD フォルダをコピーできない場合は、次のコマンドを入力します。各コマンドの入力後に Enter キーを押します。
move /y c:\windows.old\windows c:\
move /y "c:\windows.old\program files" c:\
move /y "c:\windows.old\documents and settings" c:\
move /y c:\windows.old\users c:\

6. 以前の Windows インストールのブート セクタを復元します。これを行うには、状況に応じて以下の手順を実行します。 • 以前の Windows インストールが Microsoft Windows XP または Microsoft Windows 2000 の場合は、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
E:\boot\bootsect /nt52 c:
• 以前の Windows インストールが Windows Vista の場合は、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
E:\boot\bootsect /nt60 c:
注 : (略)システム パーティションにはブート構成データ (BCD) ストアと Windows ブート マネージャ ファイルが含まれています。

7. コマンド プロンプト ウィンドウを閉じ、[再起動] をクリックします。


[これだけかいっ!...ということで参考になるかもしれないサイト]

 なんだ。上だけかい。まあ実際、手取り足取り教えているサイトが上述のようにあるわけだから仕方あるまい。
 ここでは参考にしたサイトあるいは上述した以外で参考になりそうなサイトを紹介しておく。

[Windows]VISTA のアップグレードでトラブルsatoshi 's OO and Java TOP
 http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20070322/p1

・デュアルブート環境からWindows Vistaをアンインストール
http://www.vista-mania.com/communityvista/book/chapter01_10.asp

・Vistaのアンインストール方法
http://coliss.com/articles/software/windows-vista/73.html
#これは2007年5月に使えなくなるWindows Vista RC1での方法。

・Googleで「Vistaのアンインストール
・Googleで「Vistaをアンインストール

・gooのブログ検索「Vistaのアンインストール
・gooのブログ検索「Vistaをアンインストール

・Googleで「"uninstall Vista"」
・Googleで「"uninstall Vista" 927522

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
プレインストール機についても書いていただけないでしょうか??
製品によっては、ダウングレードできなかったり・・・
私のPCはvista削除の方法も、サポートに問い合わせましたが、わからないと一言でした;
aki
2007/03/28 14:44
同じく、プリインストール機について書いてほしいです。よろしくお願いします。
占い屋
2007/04/05 21:57
1.WindowsVistaをクリーンインストールした場合
2.デュアルブートでWindowsVistaをインストールした場合
3.アップグレードインストール(Vistaをアップグレードインストール?)した場合

前置きが長かったわりに、2は無理、1は別サイト・・3もMSサイトですね。。
長文読んだだけ損しました。
どん
2007/04/06 12:02
私も同じくプリインストール機について教えていただきたいです。
XPのCDを入れても「windows xpをインストールする」表示がグレーのままでクリックできません。
vistaをアンインストールしないとだめなのでしょうか。よろしくお願いします。
kz
2007/04/15 23:45
私も同じくプレインストール機(ノートPCです)のVistaアンインストールの方法を教えていただきたいです。
XPのPCが売っていなかったので仕方なく購入したものの、やはりXPを使いたいのです。
是非ともよろしくお願いします。
K.M
2007/09/05 15:51
私も「vista アンインストール」で検索した結果
こちらにたどりつきましたが、私の場合は、
vistaのPCでプログラムをアンインストールしようとするとき
今まで慣れ親しんだ「プログラムの追加と削除」ではなく
コントロールパネル⇒「プログラムと機能」から削除しなくてはいけません。つい「既定のプログラム」をクリックして
あれ〜どこだっけ?検索してみようってなった結果ここにたどり着きました。
vistaそのものをアンインストールしたい人だけでなく、私のような理由の人も多いのかもしれません。
あしからず
takmat
2009/02/11 18:21
プレインストール機 でvistaからXPにする方法をおしえていただきたいです;ω;
kami_21_
2009/05/04 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[Vista] WindowsVistaのアンインストール方法〜Vista正式版向け07/03更新版 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる