ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [Vista] 使いにくいIE7の検索ボックス、でFirefoxに乗り換え

<<   作成日時 : 2006/06/15 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 WindowsVistaではInternetExplorer7がブラウザとして標準装備されている。私はホームページの閲覧には今までずうっとMicrosoftのIEを使ってきた。(ネットを始めた当初はモザイクを使っていた気がするが。というかそれしかなかったのかもしれないけど。)

 パソコンに少し詳しいと、マイクロソフトやIEになんやかんやいちゃもん(?)をつけて、一昔前ならMozillaやOpera、最近ではFireFoxを選択して使う人が多いようである。しかし私個人的にはInternetExplorerで十分だったので、先日のIE6までは大して違和感なく使ってきた。ところが....
[推敲度 2/10]
◆広  告◆
いよいよ新OSであるWindowsVistaが発売!
↓一層お得になってDSP版が登場です↓

amazonでVistaパッケージ版を買うならこちら!
ソフマップでのVista パッケージ版の購入はこちら!
TWOTOPでのVistaパッケージ版の購入はこちら!
クレバリーでのVista DSP版の購入はこちら!
faithでのVista DSP版の購入はこちら!
DOSパラでのVista DSP版の購入はこちら!
♪上記3つのDSP版のページには♪
♪Vistaの結構分かりやすい解説があったりするので♪
♪買わなくてもチェックチェック♪


[ツールバー検索ボックス]

 InternetExplorer7で新たな機能として加わった、ブラウザ右上に出てくる「ツールバー検索ボックス」。設定でMSNからGoogleに替えるのは簡単だからそれは良いとしても(といっても一覧表ではGoogleにはアイコンがないので見つけ難い)その操作が非常に使いにくい。

 私はIE6で使うGoogleツールバーを大変気に入っていた。ところが...

 このIE7付属の「ツールバー検索ボックス」であるが、まず幅が狭い。愛機のモバイルノートでならともかく、Vistaを入れているデスクトップパソコンではSXGAなので右上隅にちょこんとあるだけでカーソルを持っていくのも面倒。

 次にGoogleツールバーのように、ページの中での検索機能がない。Googleツールバーのこの機能は「[キーワード検索] ボタン」と呼ばれるもので、大変便利なものである。私は今まで「編集」の中の「ページ内の検索」を使っていてかなり面倒だったのだが、この[キーワード検索] ボタンがついてから大変重宝するようになったのだ。

[Googleツールバーインストール出来ず]

 ということでIE7の検索ボックスはともかく、Googleツールバーをインストールしようとしたのだが、IE7だからか。はたまたVistaだからか分からないがインストールが途中でエラーが出て出来ない。最新版でも駄目なようだ。困ってしまった。

[私がIEに拘っていた理由]

 実は私が他のブラウザに乗り換えなかった積極的な理由がある。それは、モザイク・ネスケではブックマーク、と呼ばれ、InternetExploreでは「お気に入り」(Favorites)と呼ばれるようになった良く行くページのデータベースである。

 この「お気に入り」、インターネットを始めて10年近くなり、私のものは5000以上にもなってしまった。私はこれを愛機のモバイルとデスクトップパソコンで同期をしばしば取っている。フェボライトの形式はブラウザ毎に違うのが特徴なので、同期などの関係上、中途半端に他の形にすることが出来ない。
 実はそれがIEを使い続けてきた一番の理由だったのだ。

[FireFoxでもGoogleツールバー]

 今回、Googleツールバーの新しいバージョンをダウンロードしようとした時、GoogleバーにはFireFox版もあることに気がついた。
 考えてみればGoogleツールバーも私にとってはIEを違和感なく使うようになっていた、私にとって必須のツールである。

 FireFoxでもGoogleバーがあるとなれば、あとは従来からの懸案「お気に入り」のデータの問題なのだ。

[FireFoxでもIEのお気に入りを使う]

で、やはりこんな時にはGoogleだとちょっと調べてみたら、なんとFireFoxでIEのお気に入りを使うプラグインが作られているというではないか!

窓の杜:「Firefox」のメニューに直接IEのお気に入りを表示する「PlainOldFavorites」

 これを使うとお気に入りの表示だけでなく、現在閲覧中のページのお気に入りへの追加なども出来るという。つまりはFireFoxを使うにもかかわらず、その固有のブックマーク機能は使わずにIEのデータベースを使い続けることが出来るということだろう。

 Googleツールバーが使えなくなってしまい、ツールバー検索ボックスしかついていないIE7の代わりに、FireFoxに乗り換えてしまい、FireFox用のGoogleツールバーを入れ、加えてプラグインPlainOldFavoritesを導入してIEのお気に入りデータベースを使い続ければ、私の場合にはばっちりということだ。

[PlainOldFavoritesの日本語版とインストール]

 ちなみにFireFoxのプラグインPlainOldFavoritesは日本語化をしてくれている人もいる。

PlainOldFavoritesのサイト

・ブログ「ふと今日は・・・・・・ PlainOldFavorites の日本語化

 ちなみにIEで上のサイトにアクセスしてデータをダウンロードしたのだけど、展開(解凍)したらrdfとかxpiとかいう見慣れないファイルが出来てしまう。
 「なんじゃその拡張子のファイルはっ!」
と怒るが、ネットで調べてもそういう拡張子のファイルの使い方が良く分からない。

 ふと気がついてFireFoxでアクセスしてみたところ、FireFoxでのアクセスの場合にはそのままインストールにすすむことが判明。なんだか便利なような、でもセキュリティ上なんか問題にあるよーなー....という感じだけどまあいいか。

[各種起動するブラウザにFireboxを指定]

 この文章、いつもはBeckyで書くのだけど、私のところのBeckyが調子悪いので秀丸で書いているのだが、そこに書かれているURLからのジャンプがIEになってしまう。

 それは
「スタート(もしくはコントロールパネル)」−「既定のプログラム」
の中の「このコンピュータの既定のプログラムの設定」で、カスタムの中の「既定のウェブブラウザ」の設定でFireFoxを指定してやれば良いらしい。(IEが立つと面倒なのでIEのアクセスを有効にするのチェックも外しておいた。)

[そんなこんなで]

 ここにまたIEの使用者が減ったのであった....「新しいOSを使わせておいて、自社のユーザ減らしちゃ駄目じゃん」という感じである。

 同時に、アプリケーションソフトの便利さが、そのソフト本体だけでの価値ではなく、その周辺プラグインによって支えられ、ユーザの支持を受けていることを実感する出来事でもある。

 ともあれ、すんなりとFireFoxに馴染めると良いのだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
> ともあれ、すんなりとFireFoxに馴染めると良いのだけど。
炎狐はインターフェイスがIEに似ていますから、早期に馴染めますよ。
利用者が断言してますから間違いありません。
黄泉
2006/06/16 02:21
IEをやめる方はFireFoxに行っちゃうんですね。
Operaはやはり少数派ですね・・・。
Operaに慣れちゃうと、他のブラウザは使う気にならないんですよね。
そうそう、Opera9が出たことですし、お一つどうですか? (^^)
isso
2006/06/21 22:07
ウチでは問題なくIE用のGoogleツールバーがインストールできました。
ツールバーでも右上の検索ボックスでもちゃんと検索できます。
2つあっても仕方ないので本体を消して
検索ボックスをGoogleに切り替えて使ってます。
かまやん
2006/06/25 09:42
> ウチでは問題なくIE用のGoogleツールバーが
> インストールできました。

 え〜っ!本当ですか!?IEは7でしょうか。もしそうなら私のパソコン固有の現象ということでしょうか。再度条件を変えたりしてトライしたいと思います。
 貴重な情報有り難う御座いました(_o_)
管理人
2006/06/25 10:40
私もIE7にGoogleツールバーをインスコして使えてますね
なんか高崎さんのVistaってBecky!と言いなんかおかしくない?
私もちょっとPCに詳しい人はなんやかんやいちゃもんつけてIEはサイテーという人がいると思うのですが私もIEで十分・・・
と言うかIEのほうがプラグインが豊富で遥かに使いやすい
なんで重たくて使いにくい他のブラウザーに行くのか解らん・・・
MSを嫌うのもいいけどやっぱ良いものは良い精神ですねえ
BNR32
2006/06/27 09:48
お二人とも有難うございました!私も無事にIE7にGoogleツールバーをインストール出来ました。理由なんですが、落としてきたファイルの置き場所が悪かったようでインストール時にエラーが出るものでした。そのエラーは以前にキャプチャしたのですがどっかいっちゃいました。
 ともあれ、おき場所をとりあえずデスクトップにしてそこから実行してみたら出来ました。う〜ん、Vistaはまだ良く分かりません。でもこれで使い慣れたIEに戻れます。助かりました。どうも有難うございました〜!
(ってでもIE6からIE7になってとても使いにくいです〜;_;)
管理人
2006/06/28 17:29
私、ブラウザIE7をインストールして数時間で元に戻しました。
デザインが変な懲り方で結局は使いにくい。
素直な設計ではない。
PLAT
2007/03/13 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[Vista] 使いにくいIE7の検索ボックス、でFirefoxに乗り換え ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる