ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑・電網] ネットの対義語(反対語)は「リアル」じゃない!

<<   作成日時 : 2006/01/02 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 「インターネット(Internet)」の対義語(反対語)として、よく「リアル(real,reality)」という言葉が使われます。しかし私はそれに対してとても違和感があります。
 「リアル」というのは一般的に「現実」という意味です。その対義語として思い浮かぶのは通常「仮想(Virtual)」ではないでしょうか?そのため、上のような使い方はあたかも
「インターネット」=「仮想(バーチャル)」
であるかのような錯覚を生み出します。

 しかしインターネットを「仮想(バーチャル)」なものとして考えるのは明らかに間違いです。
 そこには「リアル(現実)世界」と同じように、マナーがあり、ルールがあり、そしてあなたの行動によっては心が傷つく相手がいます。脅迫や恐喝をすれば逮捕されるのです。すなわち「インターネット」の世界も紛れなく「リアル(現実)世界」なのです。

 しかし未だに多くの人がそれを実感していないように見えますし、だからこそ「インターネット外」のことを「リアル」と表現して平気であるような気がしてなりません。

 では「インターネット」の反対語としてなんと呼べばいいのでしょうね。あまりぴったり来る言葉が思い浮かびませんでしたが、2006年後半になって「対面」という言葉をぽちぽち使うようになりました。
 とりあえず「対面」もしくは「ネット外(インターネット外)」と呼んでいます。

●関連ページ
・リアルとバーチャルの薄れゆく境界----やはり今、人生は複雑化しているのかもしれない
http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2007/06/29/post_2112/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット外ってwww
ダサすぎwww
ほんと、ネーミングセンスないねw
BNR32
2006/01/03 03:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[雑・電網] ネットの対義語(反対語)は「リアル」じゃない! ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる