ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のブログページの案内頁

<<   作成日時 : 2005/12/29 21:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/18 追記
2006/01/20 改訂


[はじめに]
 ブログってもともと日記の延長みたいなものだから、やっぱりサイト構成などは初訪問者に親切ではないですね。ということでこの記事では私のブログサイト
ハマる生活
の中を案内し、使い方等を御説明させて頂きます。

[ブログ主はどんな人物?]
 まずこのブログ主・高崎がどんな人間かについては簡単なプロフィールをブログトップページに書いてあるので、御覧ください。
 でもその自己紹介は高崎にしては恐ろしく簡単ですね(笑)。もし「高崎節」とも言える、冗長でだらだらした自己紹介を読みたい場合には、mixi参加者の方なら見ることが出来ます。mixi外の人はとりあえず「ひ、み、つ」(^^;)。

 いや、mixiの自己紹介は冗長だったり愚痴ってるだけで、そんなに期待するほど内容じゃないので、これを機会にmixiに入ろうなんて魂胆は...いや!、誰かに招待されている&あなたが信頼できる人なら、これを機会にmixiに是非入りましょう♪(^o^)

 あなたがmixiに未参加で、しかし私・高崎とは私のサイトなどを通じて個人的な信頼関係を結んでいる場合には、あなた様を私がmixiに招待するのもかまいません。なお、その条件については
mixiへの招待条件とマイミク条件
を参考にして下さい。
 ごちゃごちゃ条件を書いていますが、要はあなたが「自分は高崎真哉から信頼されている!...はずだ」と思っておられれば良いのです。そういう場合には是非是非mixiに招待させて下さいね!
 mixiはいろいろな意味で素晴らしいですから!

 すでに高崎節が始まって話が脱線してますので、元に戻ります。私の人となりを知りたい場合、自らが自己紹介でグダグダ書いているのを読んで頂くよりは「高崎真哉的電網家頁」で作っているページをいろいろ見た方が客観的に分かるかもしれません。
 犯罪捜査にプロファイリングってのがあるそうですけど、私の場合、自分のサイトを徹底的に分析されれば年齡、住所、就職歴、学歴、果ては顔つき身長特徴まで分かってしまうんじゃないか、というくらいいろいろ書いてきました。

[ブログのタイトル「ハマる生活」について]
 .......名前そのままです。
 私はハマる人間なのです。どのくらいハマるかというと、最大で人生足を踏み外したくらいハマります。ハマらなかったのは鬱病になって精神が死んでいた期間くらいです。人生踏み外すのも困ってしまいますのでこれからは気をつければなりませんが、一方でハマることは私が生きる上で必要なことみたいです。

[このブログの目的と各タイトルにつく[○○]の説明]
 さてようやく本題みたいな話。すなわち私が記事タイトルにつけている[FAQ]とか[雑]とかについて説明します。

 が、長くなるのでこの解説については独立させました。
私のブログ記事タイトルの[雑]などの記述について
へどうぞ!

 ということでもし私の記事に興味がある場合にはタイトルの[  ]から判断して本文を読むかを決めることをお勧めします。

[おわりに]
 さていよいよ最後ですが、私が使っているウェブリブログではそれぞれの記事について「テーマ」を3つまで指定できます。現在作られているテーマは「自作パソコン」「インターネット」「モバイル」「ブログ」などがあります。
 もし私のブログの中の特定のジャンルの話だけ読みたい場合は画面の右にある「テーマ」欄のリンクをクリックして下さい。『テーマ「○○」の記事』のようにして一覧表示されるはずです。そこを御覧になることをお勧めします。

 さてはて、このぐらいですかね?では今後もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
[mixi]ってのは無いんですね?
高崎様の性格だと、必要な気が・・・(^^;)

っというか、高崎様を、mixiの深みにはめてしまった事が、
私本人としては、良かったのか悪かったのか、ちょっと気になる所です。(-_-;)
黄泉
2005/12/29 22:59
 初めてのコメント投稿、有り難うございます♪
昼に立ち上げてから速くもトラックバックスパムが2通も来たので、今度はコメントスパムではないかとドキドキしました。
 タイトルに[mixi]、確かにあるかも(笑)、うん、確かに。多くなりそうだったら作りま〜す(^^)
たかさき@ブログ主
2005/12/29 23:12
Blog書きの先輩からの助言としては、
今書かなければならない事は、出来るだけ直ぐ書く様にして、
時間を置いて書いても良いものは、メモしておいて、のんびり書く方が長続きします。

特に、直ぐ書く必要の無い記事は、
時間が経過すると、案外 必要の無い記事だと気が付く事が多いです。

高崎様、mixiの様に、はまり過ぎないで下さいね?(^^;)
黄泉
2005/12/30 23:44
 記事を読ませていただくうちに、何かと横道にそれる自分のこと、例のごとくプロファイリングとやらに、急に興味がわきました。
手はじめに、ブログ主様のHPの方の「自己紹介」を拝見。
中国共和暦の存在を始めて知りましたが、何やらご経歴の方は計算が1年合ってくれないような?
早くも躓いてしまいました。
…というか
2006/03/21 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
私のブログページの案内頁 ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる