ハマる生活

アクセスカウンタ

zoom RSS [雑]BLOG初めての私のブログ選び

<<   作成日時 : 2005/12/29 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ブログを開始する際にはどこのシステムを使うか迷いました。
一旦はBIGLOBEのブログ、すなわち今使っているウェブリログに入ろうとしたのですが、BIGLOBE会員の使用ではシステムからの連絡メールがBIGLOBE提供のメアドに来るとのこと。

 私のBIGLOBEメールアドレスですが、spamが増えてきてしまったこともあって最近予備メアドとして降格することを決断(8年ぶりのメインメアド変更)し、そこへの真っ当なメールは極力なくす方向に動き始めていたのです。
 だから「こりゃあかん」と別なシステムを探し始めたのですが....

 その際に参考にしたのが、以下のブログ。
【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
 かなり親切に書いてあり、分かりやすいです。
 そこでのレビューを自分なりの観点で一通り目を通してみたんですが、なかなか「これだ!」というシステムはなかったのです。どこも「帯に短し、襷に流し」って感じでしょうか? 
 その結果、結局、ウェブリブログレビューの記述にある
|【10】 こんな人に向いています
|■ 軽くて安定したブログがいい人!
|■ BIGLOBE会員!

のアドバイスに「とりあえず」従うことにして、ここウェブリブログで作り始めた次第です。

....と書いたけど、実はそれだけじゃなくて、以下のような部分は最低限確保されていることはチェックしていました。(なお私はBIGLOBE会員なので「カフェ」ではなくて「スタンダード」なはずで、以下の仕様は「スタンダード」な場合です。)

1・ブログのインポート/エクスポート 可(MT形式)
2・アフィリエイトの可否 一部可 OK!
3・ブログ容量 1GB 1GB〜3GB


 1は言うまでもなくブログの引っ越しが楽になるであろう条件。
 2ですが、私はブログのタイトル通り、いろんなものに「ハマる」ので紹介したい商品が少なくありません。アフェリエイトでなくても昔からいろいろ紹介しています。でも同じ紹介するならアフェリエイトリンクを紹介したいですよね(^^;)。
 3については、私の場合にはアドバイス内容が多いので、画像が増えると思われ、ある程度の容量が欲しいと思ったのでした。

 ちなみに、画像使用についてですが上のレビュー
「画像の表示については、ブログの機能上は1記事につき1枚しか画像を挿入できないのがちょっと不便です。imgタグで呼び出せば2枚以上記事に表示させることができますが、手間が余計にかかります。」
というちょっと気になる内容があったものの、ホムペ作りを知っている身としては別に大きな問題ではないだろう、ということで。(というかブログ未経験だと、画像をimgタグで呼び出さない、という方がよく分かりません。汗)
 まあそんなわけで、タダで(ウェブリログに)転んだ(?)わけじゃあないのです。

 ブログ立ち上げ後にmixiマイミクであるヘビーブロガー黄泉様から、ブログシステム選びのポイントを教えて貰いました。それによるとやはり現在のブログシステムはどこも一長一短で、同時に様々な特徴があるので
「自身の方向性を考えて選ぶのが一番無難」
とのこと。私・高崎の場合にはいずれ拡張性を求めるのではないかということで具体的には
FC2ブログ
を勧められました。

 まあでも前述(ってこの投稿はそのアドバイスを頂いてから書いたものですが^^;)したように、とりあえずのウェブリログ選択という感じですしね。移りやすいようにエクスポートが出来ますし♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のブログページを初めて利用する方々へ
↓↓↓
まずは案内頁へどうぞ!
記事タイトルの[雑]などの記述は?
特に題に[Tips]の付く記事の場合の注意
各記事冒頭の「推敲度」とは?
当ブログでの著作権侵害とアフェリエイト  

 
 

 
TweetsWind
[雑]BLOG初めての私のブログ選び ハマる生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる